ホーム ヘアスタイル・ヘアアレンジ > 愛され女子は脳から攻める! 出会いの季節は香る美髪で印象アップ

愛され女子は脳から攻める! 出会いの季節は香る美髪で印象アップ

2014-04-14 11:00 eltha

 春といえば新年度や新学期がスタートし、新たな出会いが増える季節。ルックス、声、会話のセンスなど、初対面の相手の第一印象を決める要素は数あれど、実は「香り」が重要な決め手を担っているんだとか。

さりげなく香る髪で、初対面の相手の第一印象もバッチリ!

さりげなく香る髪で、初対面の相手の第一印象もバッチリ!

写真ページを見る

 「髪からの香りは印象付けのために重要」と語るのは、脳科学者でブレインサイエンス・ラボトリー所長の塩田久嗣氏。「五感のなかで唯一、ダイレクトに感情中枢を刺激するのが嗅覚。鼻から入った香りや匂いの情報が感情をつかさどる脳の部位“扁桃体(へんとうたい)”に到達します」とメカニズムを説明。

 嗅覚からの情報は相手に与える第一印象にインパクトを与えるだけでなく、記憶を強固にする効果も。これは、通常記憶の大部分を行う“海馬(かいば)”が扁桃体の隣り合わせに位置していることから、香りや匂いなどの嗅覚情報は他の感覚からの情報や本人の経験などとしっかり結びつき、非常に記憶が強固になるためだという。

 また、相手の香りを意識しやすいシチュエーションは「顔と顔が近づいた時など」(塩田氏)が効果的とのこと。隣に座った人の髪が揺れた時や、エレベーターの中で近づいた時など、あくまでも“ふわっと”良い香りを漂わせるのがポイントだ。

 とはいえ、さりげなく香る髪といっても、わざわざ髪用のフレグランスを用意するのは面倒…という女子も多いはず。また、異性の心を掴む香りは“さりげなく”という点がポイントでもあるため、やりすぎは避けたいところだ。昨今はさまざまな香り商品が登場しているが、人気の洗い流さないトリートメントに香りの付加価値を加えた『ハーバルエッセンス なめらかスムース集中モイスチャー美容液』『ハーバルエッセンス うるおいモイスチャー 集中モイスチャー美容液』(P&G)をはじめ、いつものヘアケアに香りを加えるという発想は手軽に取り入れられる香りケアのひとつ。まずは自分好みの香りを探すことから、初対面の相手への印象アップを目指してみては?



関連リンク

タグ
Facebook

あなたにおすすめの記事

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ