ホーム ダイエット・ボディケア > オフィスでできる簡単“むくみ対策”

オフィスでできる簡単“むくみ対策”

2015-03-18 12:50 eltha

 桜の開花時期も近づき、これからのシーズンは、冬以上にかっこよく脚を見せるファッションが増えてくるはず。女性たちにとって、一段とおしゃれが楽しくなる季節だと思うが、露出が増えると共に気をつけたいのが脚のケア。特に“むくみ”は、女性たちの大敵。そこで、フットセラピストの大島道子さんが、会社や家事の最中でも簡単にできるむくみ対策を紹介する。

ちょっとした“すきま時間”を有効活用して、美しい脚を目指して!

ちょっとした“すきま時間”を有効活用して、美しい脚を目指して!

写真ページを見る

 そもそもむくみは、体内組織など血管の外側に、余分な水分がたまった状態のこと。冷えや運動不足のほか、生理前やお酒を飲んだ翌日、塩分の取り過ぎなど、さまざまな要因が影響して引き起こされている。改善するには、ちょっとした“すきま時間”を活用してのケアが有効と大島さん。

◆デスクに座りながら

 机の下でこっそり靴を脱ぎ、足首をゆっくりと10秒ほどかけて上下に倒して。これだけでも血行が促進され、ふくらはぎや足首のむくみが軽減するそう。さらに、指先をグー、チョキ、パーとゆっくり大きく動かせば、指先まで血流が良くなり、冷え対策にもGood!

◆トイレ休憩も無駄にしない

 ずっと座っている状態が続くと、足のつけ根にある鼠径(そけい)リンパ節が詰まりやすくなっているかも。夜にまとめてマッサージをするよりも、トイレに行った時にでも、足のつけ根をさすったり、ひざ裏のリンパ節をさすってあげるだけで、下半身の血流促進につながる。

 日々の生活にケアを取り入れて、むくみ知らずの美脚を目指して! 大島さんをはじめ、脚の美と健康をサポートするサイト「フットケアラボ」では、プロ監修の元、脚に関するさまざまな情報を発信中。



関連リンク

Facebook

あなたにおすすめの記事

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ