ホーム レシピ > スタミナアップだけじゃない! ニンニクが冷え対策に有効な理由

スタミナアップだけじゃない! ニンニクが冷え対策に有効な理由

2016-02-07 16:57 eltha

 餃子やステーキなど、さまざまな料理にスパイスとして使われるニンニク。滋養強壮目的に取り入れている人は多いけれど、料理研究家の石澤清美さんによると、冷え対策にも良い優秀食材なんだとか。
 
 東洋医学では身体を冷やす食べ物と温める食べ物という考え方があるけれど、石澤さんによると「ニンニクは温性よりさらに温める力のある熱性で、野菜の中では最も温め力が強い食材」。ニンニクに含まれているスコルジニンという成分が糖質や脂質の代謝を促し、体内で熱を生み出すんだそう。

冷え性の人にピッタリな食材、ニンニクを使った「万能ローストにんにくゴマ味噌で食べる 蒸し野菜」

冷え性の人にピッタリな食材、ニンニクを使った「万能ローストにんにくゴマ味噌で食べる 蒸し野菜」

写真ページを見る

 ニンニク料理で気になるのが独特のニオイだけれど、このニオイの元であるアリニシンという成分も実は重要で、ビタミンB1の吸収を高め、消化を助ける働きを持つとか。

 そんな優秀食材を使って石澤さんが紹介したレシピが「万能ローストにんにくゴマ味噌で食べる 蒸し野菜」。ビタミンB1を含む肉類や豆などと組み合わせることがポイントに。アレンジもしやすく摂取しやすいので、寒さを乗り越えるためにもニンニクのチカラを頼ってみて。



関連写真

関連リンク

Facebook

あなたにおすすめの記事

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R

eltha イチオシ特集

お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ