ホーム インテリア・雑貨 > リカちゃんがスタイリッシュに 「大人女性の憧れ」を目指す

リカちゃんがスタイリッシュに 「大人女性の憧れ」を目指す

クラシカルな雰囲気を漂わせる『ブラックショコラドレス スタイル』 (C)oricon ME inc.

[拡大写真]

クラシカルな雰囲気を漂わせる『ブラックショコラドレス スタイル』 (C)oricon ME inc.
 1967年に登場し、半世紀近く親しまれてきた着せ替え人形『リカちゃん』シリーズ(タカラトミー)。昨年6月に予約受付を開始した『LiccA Stylish Doll Collections(リカ スタイリッシュドールコレクション)』は大人の女性がターゲット。ファッションやボディライン、ライフスタイルなど「大人女性憧れの存在」を目指している。

◆劇的変化を遂げたボディラインで洋服の着こなしがスタイリッシュに

 「リカちゃんも発売49年目。大人女性も楽しめるものがあってもいいのではないか、という思いから『LiccA』が誕生しました」と語るのは、タカラトミーのリカちゃん企画部担当者。従来シリーズと大きく異なるのはボディラインで、「人間らしさを追求しているので、これまでのお人形っぽさとはまったく違います」(同社担当者・以下同)。洋服を美しく着こなすことに重点を置き、背中からウエストにかけてのくびれや、鎖骨がうっすらと浮かび上がるデコルテなど、多くの女性が憧れている“理想のパーツ”を取り入れた。

 これまでペプラムとデニムをコーディネートした第1弾、ワンピースとロングブーツを組み合わせた第2弾商品が発売されたが、どちらも問い合わせが殺到し話題に。今月13日には第3弾として、昔のハリウッド女優のようなクラシカルな雰囲気を漂わせるドレススタイルの『ブラックショコラドレス スタイル』が登場する。

 新作のポイントは見た目のゴージャスさ。ポンパドールと裾カールでゴージャスなヘアスタイルに仕上げ、ドレスの裾にはレースをあしらった。ドレスからアクセサリー、ランジェリーまで、細かなディテールや素材感にもこだわり試行錯誤を繰り返したそう。

◆大人の女性が“憧れる存在”に…

 「リカちゃん」のファッションはTwitterでも公開中。Twitterを見て、コーデ術を真似したいという声もあるとか。「『LiccA』は常に時代を反映していく象徴であってほしいと思っているので、購入していただいた方にとって憧れの的であってほしいと思います。 Twitterを見るとわかるのですが、「リカちゃん」はすごくポジティブで、肩の力を抜きつつ日常生活を楽しんでいる女性なので、見た人が元気をもらえる、そんな存在になってくれればと思います」。

 現在、『LiccA』と東京ドームシティがコラボしたバレンタインイベントも開催中。シティ内5ヶ所に、等身大の『LiccA』と一緒に写真を撮れるフォトパネルや、なりきって記念撮影できるコーナーが設置されているほか、オリジナル装飾にラッピングした大観覧車「ビッグ・オー」も登場。「スパ ラクーア」では先着でノベルティがもらえるほか、コラボネイルもお目見えするなど、大人の女性も楽しめる企画が用意されている。

 “大人女性の憧れ”を目指していることもあり、今後の活動目標も「ファッションブランドとのコラボなども、ぜひやってみたいです」と実に華やか。スーパーフードやインテリアなどのライフスタイルを提案するファッションモデルの一員に、LiccAが加わる日もそう遠くないのかも!?



関連写真

関連リンク

シェア Google+

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R