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フライパンで3分! ヘルシーなダイエットスイーツ

人気料理研究家・浜内千波さん監修のダイエットお役立ちスイーツ『グラノーラバー』

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人気料理研究家・浜内千波さん監修のダイエットお役立ちスイーツ『グラノーラバー』
 ダイエット中でも甘いもの欲求は湧き出てくるもの。ダラダラと食べ続けるのはNGだけど、疲れた時やイライラした時などはいっそ、甘いものを摂取した方が気持ちが落ち着くことも。そこで、スローカロリー研究会のセミナーで披露された人気料理研究家・浜内千波さん監修の『グラノーラバー』を伝授! フライパンがあれば3分で完成するお手軽スイーツ。甘いものが我慢できなくなった時にぜひ取り入れて。

 同メニューがダイエットに向いている理由は、糖質の吸収をゆるやかにし、血糖値の急激な上昇を抑える“糖質スローオン”の発想が取り入れられているから。糖質は“ダイエットの敵”のように扱われているけれど、実はとても重要な栄養素。エネルギー源である糖質が不足してしまうと頭が働かなくなったり、たんぱく質がエネルギー源に変換されることで肌が荒れたり爪が割れたり髪にツヤがなくなったりなど、美容面でも影響を与えることになるんだとか。

 急激な血糖値の上昇は、糖を脂肪に変えるインシュリンの分泌を増加させるため肥満のもとになるほか、血糖値の急激な上昇は活性酸素を増加させカラダのエイジング現象を進めてしまう一因にも…。

 そのため、まずは血糖値をゆるやかに上げることが大切。同メニューは血糖値を急上昇させると言われる白砂糖ではなく、ゆるやかに血糖値が上昇するスローカロリーシュガーを甘味料として使用している点がポイント。食物繊維やミネラルが多いグラノーラを使っていて、少量でも満足感がある点もダイエッターにはうれしい限り。

『グラノーラバー』の作り方
【材料】(2人分)
グラノーラ…100グラム
アーモンド…30グラム
スローカロリーシュガー…大さじ5

【作り方】
1 フライパンにスローカロリーシュガーを広げ、弱火で溶かす
2 1が解けたら、グラノーラと軽く刻んだアーモンドを入れて手早く混ぜる
3 バットなどの平な容器にクッキングシートを敷いて、全体的に平らにのばしていく
4 すぐに固くなるのでお好みの大きさに切ってできあがり。


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