ホーム メイク・コスメ・スキンケア > 長澤まさみ、水原希子も… 女優たちのメイクに見る「太眉ブーム終焉」の予感

長澤まさみ、水原希子も… 女優たちのメイクに見る「太眉ブーム終焉」の予感

2016-05-29 17:00 eltha

 近年流行していた太眉ブームがいよいよ終焉の時を迎えている。メイクトレンドをけん引してきた女優やモデルたちの眉毛も太すぎず主張しすぎないナチュラルな眉幅&カーブが主流に。「いずれ細眉は復活する」との分析は増えているが、2016年夏のメイクは眉トレンドの分岐点になるのかもしれない。

太眉トレンドをけん引してきた水原希子(写真:ORICON NewS inc.)、長澤まさみ(写真:撮影鈴木かずなり oricon ME inc.)

太眉トレンドをけん引してきた水原希子(写真:ORICON NewS inc.)、長澤まさみ(写真:撮影鈴木かずなり oricon ME inc.)

写真ページを見る

 2011年頃からじわじわと注目されていた太眉。近年では“平行眉”と言われる曲線のないまっすぐな太眉が主流で、水原希子石原さとみを筆頭に多くの女優やモデルたちが実践。それを真似する多くの女性たちにより、平行太眉ブームが盛り上がりを見せていた。

 しかし、化粧品メーカー各社による2016年夏のメイクからは、新しいトレンドがうかがえる。太眉ブームの立役者的存在のひとりである水原希子を起用している『マキアージュ』(資生堂)のキービジュアルは、自分の眉幅と眉のカーブを生かしたものに。『エスプリーク』(コーセー)の上戸彩北川景子、『コフレドール』(カネボウ)の長澤まさみも、主張しすぎないナチュラルな眉ラインと太さだ。

 「小顔に見える」という評判も相まってブームになった平行太眉はナチュラルメイクでアクセント的に用いられることが多いが、今年の春夏からはブルーやイエロー、ピンクなどのアイカラーを目元に取り入れるメイクが注目を集めている。メイクは足し算と引き算のバランスが重要。アイシャドウにアクセントカラーを入れるならば、主張しすぎない眉毛幅の方が良いということだろう。

 ちなみに、安室奈美恵のブレイクで1995年に一大ブームとなった“アムラー”の細眉は、眉毛を剃ったり抜いたりして自分の眉毛幅を無視したデザインに仕上げる人も多く、必要以上に太く濃く見せる太眉ブーム同様に違和感を覚える人も少なくなかった。女性たちの眉幅は、これからどうなっていくのだろうか。



関連写真

関連リンク

Facebook

あなたにおすすめの記事

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ