ホーム ダイエット・ボディケア > 実は美容にも良い!? 専門家も納得する速水もこみち“追いオリーブ”

実は美容にも良い!? 専門家も納得する速水もこみち“追いオリーブ”

2016-06-30 09:40 eltha

 芸能界きっての料理男子として唯一無二の存在感を放つ俳優の速水もこみち。日本テレビ系情報番組『ZIP!』(月〜金 前5:50〜8:00)の人気コーナー「MOCO’Sキッチン」は6年目に突入。その日のレシピや速水の言動、振る舞いにTwitterユーザーが一喜一憂するなど、その人気は衰えることがない。

料理をする姿もすっかりおなじみになった速水もこみち(『MOCO’Sキッチン LOVE MEAT』ぴあMOOKより)(C)Mocomithi Hayami NTV PIA

料理をする姿もすっかりおなじみになった速水もこみち(『MOCO’Sキッチン LOVE MEAT』ぴあMOOKより)(C)Mocomithi Hayami NTV PIA

写真ページを見る

 速水の料理でファンが盛り上がる工程のひとつが、調理を終えたあとにオリーブオイルを回しかける仕上げで、“追いオリーブ”なる造語まで作られたほど。実はこの工程、美容の観点からも理に適っているという。管理栄養士の平野信子さんは“追いオリーブ”についてこう語る。

 「オイルは基本的に加熱してしまうと酸化されてしまい、過酸化脂質ができやすくなってしまうのです。そのような観点から言えば、追いオリーブのように加熱しないオイルを使うことは過酸化脂質のない、そのままの栄養成分を摂ることができるので良いですね」。

 オリーブオイルはオイルの中でも比較的酸化されにくい点が長所ではあるものの、フレッシュなものを摂り入れるに越したことはない。イタリア料理ではサラダやカルパッチョ、マリネなどさまざまな形で取り入れられていて、日本でもすでに浸透。また、最近では便秘対策やダイエット、美容などの目的で「飲むオリーブオイル」も注目されているほどだ。

 速水自身は過去、オリーブオイルについて「『やたらかけるよね』と言われたこともありますけど、これが普通なんですって。イタリア料理ではもっとかけますよ。小さい時から好きですし、僕にとってはいたって普通なことなんです」と答えていたが、速水のオリーブオイルセンスに、世の中がようやく追いついた…ということなのかもしれない!?



関連写真

関連リンク

Facebook

あなたにおすすめの記事

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ