ホーム グルメ > 今年もこの季節が! イケアがスウェーデン夏の風物詩・ザリガニを販売

今年もこの季節が! イケアがスウェーデン夏の風物詩・ザリガニを販売

2016-08-02 19:26 eltha

 スウェーデン発のインテリアショップ・イケアで、今年もザリガニの販売がスタート。自宅で調理する冷凍ザリガニ(1kg・税込2490円)のほか、店内レストランではザリガニプレート(3匹・同399円)も数量限定で用意されている。

イケアが今年もザリガニの販売を開始。数量限定なので急いで!

イケアが今年もザリガニの販売を開始。数量限定なので急いで!

写真ページを見る

 19世紀のヨーロッパ高級レストランで大人気だったスウェーデンのザリガニ。ところが乱獲によって絶滅の危機に瀕することになったため、20世紀に入るとザリガニ漁は8・9月の2ヶ月間のみに限定するように…。

 そんな歴史もあって、スウェーデンをはじめとした北欧諸国にとってザリガニは“夏の風物詩”で、8月になると各家庭ではザリガニ・パーティを開催。屋外のテーブルに茹でたザリガニやパン、チーズ、パイなど並べて夏の訪れを祝うんだそう。

 イケアファンにとっても、ザリガニは毎年展開される夏の名物メニュー。今しか食べられない北欧の夏フード、売切れ次第終了なので急いで。



関連写真

関連リンク

Facebook

あなたにおすすめの記事

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ