ホーム レシピ > お通じの悩みは食で改善 小麦ブラン×ヨーグルトの腸活レシピ

お通じの悩みは食で改善 小麦ブラン×ヨーグルトの腸活レシピ

2016-11-04 13:40 eltha

 多くの女性が悩む“便秘”。お腹が張って辛いだけではなく、肌荒れを起こしたり、太ってしまったりと、美容にも影響が出てしまう人も…。特にプレママはお通じに悩む傾向があり、11月3日“いいお産の日”に向けて妊娠経験のある女性500人に調査を行ったところ、3人に2人の妊婦がお通じに悩んでいたんだとか。そこで、薬に頼りたくない&頼れない人たちでもすぐに実践できる、お手軽な便秘対策レシピをご紹介。

手軽に食物繊維がとれる『ヨーグルト&小麦ブランシリアル』

手軽に食物繊維がとれる『ヨーグルト&小麦ブランシリアル』

写真ページを見る

 「私のクリニックに受診される患者で便秘症状を訴える人は、圧倒的に女性が多いです」と語るのは、消化器の専門医である大竹真一郎先生。そもそもどうしてお通じの悩みを抱える女性は多いの? そんな疑問に、「腸のまわりの筋肉が男性に比べて少なく、女性ホルモンの影響を受けやすい女性は、腸の動きが悪くなりやすく、便秘になりがちなんです」と大竹先生。症状を訴える人の多くは下腹だけぽっこりして、触診してみるとお腹が冷えているということ。また、肌荒れしている人が多いのも特徴なんだとか。「これは便秘のせいで、腸内環境が悪化していることが関係しています」(大竹先生・以下同)。

 改善には腸内環境を整えることが重要。「善玉菌を増やす発酵食品と善玉菌のエサとなる食物繊維を積極的に摂ることが大切。しかし、ただ善玉菌を増やして悪玉菌を減らすのではなく、バランスがとれている状態が良いと分かっています。色々な食材をバランスよく食べることが身体に良いことと言えます」。

 とはいえ毎日忙しくて栄養バランスまで気を配れない…という人はまず、手軽に摂れる発酵食品としてお馴染みのヨーグルトと、食物繊維を豊富に含んでいる小麦ブランに着目して。小麦ブラン入りのシリアルと、健康やダイエット、美容にも良いとされているオメガ3脂肪酸を豊富に含んでいるくるみやアーモンドなどを乗せたヨーグルトはおすすめ。朝の忙しい時間にでも手軽に用意できるので、朝のレギュラーメニューとして取り入れてみて。


『ヨーグルト&小麦ブランシリアル』レシピ

<材料/2人分>
小麦ブラン入りシリアル(繊維状)80g/ヨーグルト400g/くるみ10g/カボチャの種5g/はちみつ小さじ2/バナナ(薄切り)50g/アーモンド10g

<作り方>
器にヨーグルトと小麦ブラン入りシリアル(繊維状)を入れる。お好みでバナナ、アーモンド、くるみ、カボチャの種をのせ、はちみつをかければ完成。



関連写真

関連リンク

Facebook

あなたにおすすめの記事

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ