「同志がいるとしか……」トマト好き歓喜、スタバ夏の新作を開発担当に聞く
2018-07-01 06:30 eltha
7月2日より登場する、スターバックス コーヒーの新フローズンドリンク『ティバーナ フローズン ティー グレープフルーツ & トマト』が、発売前から話題を呼んでいる。SNSでは、「スタバの新作トマト入ってるんだって!!」「スタバ…トマト!?」「たぶんスタバにもメイトがいますね」など、“トマト好き”の喜ぶ声が多数寄せられている。そこで、開発担当のビバレッジ商品開発チーム・東 治輝氏に話を聞いた。
◆スタバ初の食材“トマト”をフローズンに、苦手な人でも
“トマト好き”たちが、反応したのは『ティバーナ フローズン ティー グレープフルーツ & トマト』。同社として初めて使用した食材であるトマトに、グレープフルーツ、パッションティーという見た目だけでは味の想像ができない組み合わせだ。
ひと口飲んでみると、素材すべての調和に驚く味わい。パッションティーは、ハイビスカスやシナモンなどのハーブ感が強めのティーであるが、トマト&グレープフルーツベースのフローズンが混ざり合うことで、甘みと酸味のバランスの取れた優しい口当たりになっている。「トマトが苦手な人にも存分に楽しんでいただける味にしました」(同氏)。
ターゲットも、本格・本物がわかる大人世代を狙い、洗練された味わいとビジュアルに仕上げた。カップから見える、ティーとフローズンが織りなすマーブル模様が、宝石のようにキラキラと輝き、イエローやレッドのビタミンカラーが夏の太陽に映える。「皆さんの想像がつかないところを形にして、ティーを楽しむきっかけになってくれたら」と、東氏は開発の想いを語った。Tallのみ税抜520円、8月30日までの販売。
◆アメリカの定番「レモネード」をハーブティーでより爽やかに
もう一つの新作、『ティバーナ フローズン ティー ハーバル レモネード』も同日発売。アメリカの夏の定番「レモネード」をイメージしたドリンクで、「甘いものよりもさっぱりしたティーを飲みたい」という人に向けて開発された。
華やかな香りのアイスカモミールティーをベースに、フローズン部分にはレモンピールシロップとカモミールティーをブレンド。レモンピールの適度な苦みが、味わいと食感にアクセントを加えている。Tallのみ税抜520円、8月7日までの販売。
2つの新作は「TEAを多彩に変えていく」をコンセプトとしたティーブランド「ティバーナ(TEAVANA)」からの商品。レモンやトマト、グレープフルーツといった食材だけでなく、後味にしっかりティーの味わいを感じられる。
「1回飲んで終わりではなく、飲み終わった時にもう1度飲みたくなる味」(同氏)を目指したという同ドリンク。さらりと喉を通り抜ける控えめな甘みとフローズンのひんやり感が、暑い季節にぴったりだ。
◆スタバ初の食材“トマト”をフローズンに、苦手な人でも
“トマト好き”たちが、反応したのは『ティバーナ フローズン ティー グレープフルーツ & トマト』。同社として初めて使用した食材であるトマトに、グレープフルーツ、パッションティーという見た目だけでは味の想像ができない組み合わせだ。
ひと口飲んでみると、素材すべての調和に驚く味わい。パッションティーは、ハイビスカスやシナモンなどのハーブ感が強めのティーであるが、トマト&グレープフルーツベースのフローズンが混ざり合うことで、甘みと酸味のバランスの取れた優しい口当たりになっている。「トマトが苦手な人にも存分に楽しんでいただける味にしました」(同氏)。
ターゲットも、本格・本物がわかる大人世代を狙い、洗練された味わいとビジュアルに仕上げた。カップから見える、ティーとフローズンが織りなすマーブル模様が、宝石のようにキラキラと輝き、イエローやレッドのビタミンカラーが夏の太陽に映える。「皆さんの想像がつかないところを形にして、ティーを楽しむきっかけになってくれたら」と、東氏は開発の想いを語った。Tallのみ税抜520円、8月30日までの販売。
◆アメリカの定番「レモネード」をハーブティーでより爽やかに
もう一つの新作、『ティバーナ フローズン ティー ハーバル レモネード』も同日発売。アメリカの夏の定番「レモネード」をイメージしたドリンクで、「甘いものよりもさっぱりしたティーを飲みたい」という人に向けて開発された。
華やかな香りのアイスカモミールティーをベースに、フローズン部分にはレモンピールシロップとカモミールティーをブレンド。レモンピールの適度な苦みが、味わいと食感にアクセントを加えている。Tallのみ税抜520円、8月7日までの販売。
2つの新作は「TEAを多彩に変えていく」をコンセプトとしたティーブランド「ティバーナ(TEAVANA)」からの商品。レモンやトマト、グレープフルーツといった食材だけでなく、後味にしっかりティーの味わいを感じられる。
「1回飲んで終わりではなく、飲み終わった時にもう1度飲みたくなる味」(同氏)を目指したという同ドリンク。さらりと喉を通り抜ける控えめな甘みとフローズンのひんやり感が、暑い季節にぴったりだ。
関連写真
2018-07-01