ホーム グルメ > 【スタバ新作】バレンタインは“カスタム”で楽しむ 限定チョコレートフラぺチーノの開発背景

【スタバ新作】バレンタインは“カスタム”で楽しむ 限定チョコレートフラぺチーノの開発背景

カスタマイズがとことん楽しめるスターバックスのバレンタイン限定ドリンク、写真は『ロマンティック カスタマニア フラペチーノ』 (C)oricon ME inc.

[拡大写真]

カスタマイズがとことん楽しめるスターバックスのバレンタイン限定ドリンク、写真は『ロマンティック カスタマニア フラペチーノ』 (C)oricon ME inc.
 毎年バレンタイン向けのドリンクを展開しているスターバックス コーヒー。今年は「バレンタインをもっと自由に、もっと楽しめるイベントに」という想いを込め、1月16日より限定ドリンクを発売する。好みや気分に合わせてカスタマイズが選べる、今までになかった自由度満載なドリンク。隠し味や上級向けアレンジなどを担当者に聞いた。

■隠し味にホワイトモカシロップも チョコと相性抜群のコーヒーをブレンド

 バレンタインといえばチョコが必須アイテム。同社でも人気のチョコレートフレーバーが今回のベースとなる。「意外性は入れず、シンプルに作った」という『バレンタイン カスタマニア フラペチーノ』(Tallのみ590円〜)。フラペチーノの中には、チョコレート風味を引き立てるコーヒー『カフェ ベロナ』と、ザクザク食感が楽しめるブラックココアのビスケットをブレンド。ホイップ部分には、ビター風味のチョコレートソースと、コク深いキャラメルソースを合わせた特別なソースがかかっている。

 「隠し味にホワイトモカシロップも入れています」(開発担当者)とのことで、シンプルながらチョコとコーヒーの絶妙なハーモニーを楽しむことができ、見た目より甘くなく、カスタマイズしがいのある味わいとなっている。

■ストロベリー風味のメレンゲで ロマンティックなバレンタインを演出

 『バレンタイン カスタマニア フラペチーノ』から、「ロマンティック」、「コーヒー」、「チョコレート」と3つのカスタマイズ商品が楽しめる。ビジュアルでのカスタマイズが楽しめるのが、「ロマンティック」。ストロベリーフレーバーのメレンゲをトッピングし、チョコとピンクの色合いが見た目にも鮮やか。ほんのりしたイチゴの香りに、サクサクした食感がいいアクセントに。飲み進むにつれてフレーバーが混ざり合い、イチゴチョコの味わいに変化する。女性なら絶対選んでしまう可愛らしいビジュアルとなっている。

 コーヒー好きにオススメなのは、「コーヒー」。フラペチーノにはコーヒー、ホットにはエスプレッソショットが追加され、ベースよりもほろ苦い味わいが楽しめる。さらにコーヒーを追加(+50円)すると、よりビターに味わえる。

 とことん、チョコ感を楽しみたい人には「チョコレート」。「トッピングにもブラックビスケットをプラスしました。フラペチーノは、中にもチョコレートチップを入れているので、食感も楽しんでいただけると思います」(開発担当者)。見た目も風味もチョコを存分に楽しむことができる。

■トッピングの増減は無料 何度も足を運びたくなる8種類のカスタマイズ

 「私たちが提案するのは“入口”としてのカスタマイズです。そこから好みでもっと楽しんでもらいたい」と担当者は話す。ベース商品だけでなく、同社が提案する3種のカスタマイズも、その後のアレンジがしやすいように仕上げているそう。

 本来なら追加料金がかかるカスタマイズだが、ベース、カスタマイズ商品含め、すべて同じ価格となっている。加えて、トッピングの増減が無料なのも、今回ならではのポイントだ。「それぞれのフレーバーの中であれば、メレンゲやビスケット、ソースの量は自由に増量していただけます」(開発担当者)

商品名につけられた“カスタマニア”とは、同社の作った造語で「カスタマイズで自分好みをマニアックなほど追求して楽しんでほしい」という意味が込められている。同商品がカスタマイズデビューのきっかけになる1杯となりそうだ。

 『バレンタイン カスタマニア フラペチーノ』はTallサイズのみ590円で販売。ホットの『バレンタイン カスタマニア ココ』はShortサイズ450円からVentiサイズの570円まで。販売期間は2月14日のバレンタインまでの限定。


関連写真

関連リンク

シェア Google+

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R