ホーム コラム > 佐々木希、“花初心者”へ花を飾る楽しさ紹介「朝起きたときに花があると、今日も一日頑張れる」

佐々木希、“花初心者”へ花を飾る楽しさ紹介「朝起きたときに花があると、今日も一日頑張れる」

2020-06-10 04:00 eltha

 女優の佐々木希が、日本花き振興協議会が花初心者向けに10日に開設する特設サイト『はじめて花屋』の開店記念アンバサダーに就任した。自身の「花のある暮らし」として、いま自宅に飾っている花やおすすめの花、花の選び方などを紹介する。

佐々木希が特設サイト『はじめて花屋』の開店記念アンバサダーに就任

佐々木希が特設サイト『はじめて花屋』の開店記念アンバサダーに就任

写真ページを見る

 同サイトは、自宅に初めて花を飾る“花初心者”が感じている、花選びや花の取り扱いに関するさまざまな疑問を解決するために開設。新型コロナによる外出自粛生活により自宅で過ごす時間が長くなって以降、以前に比べて花やグリーンを自宅に飾りたい人が増えたというアンケート結果が出ていたが、「すてきに飾る方法がわからない」や「花の扱い方やグリーンの育て方に関する知識がない」という声も寄せられていた。

 こうした“花初心者”の疑問や悩みを解決すべく、サイトではさまざまなコンテンツをラインナップ。自宅の花や花瓶を紹介した佐々木は「おうちに花を飾り慣れていない方や、難しいと思っていらっしゃる方はぜひ、この『はじめて花屋』をきっかけに、少しでも花を身近に感じてもらえたらうれしいです。花のある暮らしを一緒に楽しみましょう」とメッセージを寄せた。

 ちなみに、佐々木がいま家に飾っている花は「トルコキキョウ。お花が大きくて、シンプルな部屋でも一気に華やかにしてくれます!」と明かし、「テーブルに花が飾ってあると、食事の時ハッピーな気持ちに。そして、朝起きたときに花があると、今日も一日頑張れる気がします」と花の魅力を語っている。

■佐々木希のメッセージ
『はじめて花屋』は、「おうちに花を飾ってみたいけど、花のことがわからない!」という花初心者の方に、花を楽しんでもらうためのお花屋さんです。花の基本知識や簡単におうちに飾るコツなど、皆さんに役に立つ知識がたくさん詰まっています。

私自身花がおうちにあると気分が明るくなったり、見ているだけで元気をもらえるので、家にはよく花を飾っています。

花束で飾った後に、残った花で一輪挿しにしてみたり、ドライフラワーにして飾ってみたりと、時間と共に変わっていく花の姿や変化もすてきだなと思います。同じ種類の花や同じ色でまとめてみたり、いろんな種類の花を混ぜてみたりと、自分のその時の気分で楽しむことができて、花は無限大の楽しみ方があると思います。

おうちに花を飾り慣れていない方や、難しいと思っていらっしゃる方はぜひ、この『はじめて花屋』をきっかけに、少しでも花を身近に感じてもらえたらうれしいです。

花のある暮らしを一緒に楽しみましょう。

■花のある暮らしQ&A

Q.今おうちに飾っている花は?
A.トルコキキョウ
お花が大きくて、シンプルな部屋でも一気にに華やかにしてくれます! 甘めでエレガントなお花ですが、葉っぱに緑色が多く入っているのでカジュアルにも飾れるところが魅力。
そして、花言葉は「すがすがしい美しさ」「優美」「希望」。とてもすてきな花言葉だと思います。

Q.気分を明るくしたいときにぴったりの旬の夏のお花は?
A.ヒマワリ
夏といったら『ヒマワリ!』というくらい、この時期家には欠かせないお花。太陽に向かって上に伸びていくところが大好きで、茎を長めにして飾っています。
ヒマワリのイエローは見ているだけで、ハッピーな気持ちになり、元気も出てシャキッとします。

Q.おうちで花をおしゃれに飾るポイントは?
A.緑(グリーン)を少し入れてみるのがポイント。
甘いテイストの花も緑を入れることによって、爽やかさが増すので、おしゃれに飾れます。

Q.初心者におすすめの花の選び方は?
A.気分で買うのが一番!
花のことがわからないときは、お花屋さんに聞くのもおすすめです。

Q.花瓶はどう選ぶ?
シンプルな透明の花瓶が便利!
細身タイプと太目タイプの花瓶があると花に合わせて使い分けることもできますよ。

Q.花を飾るとどんな気持ちに?
テーブルに花が飾ってあると、食事の時ハッピーな気持ちに。
そして、朝起きた時に花があると、今日も一日頑張れる気がします。



関連写真

関連リンク

Facebook

あなたにおすすめの記事

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R

eltha イチオシ特集

お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ