ローソン、『生ガトーショコラ』リニューアル発売 テレビ番組での職人アドバイスをもとに改良
2022-01-14 11:27 eltha
『生ガトーショコラ』は、9月に全国のローソン店舗で発売すると、20~40代の女性を中心に人気を博し、4日間で100万個を突破。バスチー(発売から3日間で100万個突破)に次ぐ、歴代2位の人気商品となった。発売から3ヵ月で、累計販売数1000万個を突破した。
今回のリニューアルでは、消費者へのアンケート調査結果や人気テレビ番組でのスイーツ職人からのアドバイスをもとに、生地に含まれる原材料の配合を変更。小麦粉を使用せず、生クリームやクーベルチュールチョコ等を増やすことで、より一層しっとりした口当たりに仕立てた。カカオ分62%のクーベルチュールチョコと北海道産生クリームを使用し、湯煎焼きにしたショコラ生地に、北海道産生クリームをブレンドしたクリームと、パリパリのチョコソースをのせている。
『生ガトーショコラ ほんのりいちご』は、リニューアルした「生ガトーショコラ」と同じ生地にいちごソースとクリームを入れ、パリパリ食感のいちごチョコソース、フリーズドライいちごをトッピングした、初めての新フレーバー。
また、『生ガトーショコラ』リニューアルと『生ガトーショコラ ほんのりいちご』発売に合わせ、バレンタインや受験シーズンに贈り物としても活用できる特別仕様パッケージを採用。油性ペンでメッセージを書けるパッケージと、「ありがとう」「おつかれさま」のメッセージ入りの3 種類で展開する。