ホーム グルメ > ファミマ・ザ・シリーズ初のスイーツ「クレープ」2種発売 開発に8ヵ月、こだわりの“もちもち食感”

ファミマ・ザ・シリーズ初のスイーツ「クレープ」2種発売 開発に8ヵ月、こだわりの“もちもち食感”

2022-06-16 11:00 eltha

 ファミリーマートは、カレーパンやクリームパンなどが大きな反響を呼んだ『ファミマ・ザ・シリーズ』より、初のスイーツ新商品「ファミマ・ザ・クレープ」2 種類を、21日に全国で発売する。

21日発売の『ファミマ・ザ・クレープ』

21日発売の『ファミマ・ザ・クレープ』

写真ページを見る

 新たに発売されるのは、「生チョコ」と「ティラミス」の2種(各213円)。クレープ生地の“もちもち食感”を追求し、配合や製法を試行錯誤することで、時間が経っても“もちもち食感”が維持でき、見た目もおいしいキリン柄の生地を実現したという。

 通常、同社のフード商品の開発期間は3ヵ月程度のところ、本商品は8ヵ月もの長い時間をかけて開発した一品。通常の2倍以上の時間をかけて編み出された“もちもち食感”の秘訣は、クレープ粉。原料と挽き方にこだわった水を抱き込みやすい小麦粉を使用し、もち大麦粉やタピオカでんぷんも配合することで、心地よい弾力感を実現させた。

 また、従来品は、素材をふんわりと包み込んだ正方形の形状だったのに対し、本商品はやさしい包み込み方はそのままに、より食べやすさを追求し、長方形のスティック状に。スティック状のクレープが入った容器についても折れ曲がる仕様となっており、より食べやすさを追求した。



関連写真

関連リンク

Facebook

あなたにおすすめの記事

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ