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スタバ、繰り返し使える店内グラス本格スタート 試験運用では好評の声「より美味しそうに見える」

2023-02-20 13:28 eltha

 スターバックス コーヒー ジャパンは、3月末より全国の約1500店舗にて、フラペチーノなどアイスビバレッジの店内利用時のグラス提供をスタートする。これは廃棄物削減を目指す取り組みの一貫であり、すでに試験導入済み。全国展開に先駆け、20日から、東京・丸の内、銀座エリア、京都、静岡などの約100店舗で先行導入した。

スターバックスコーヒーは廃棄物削減を目指す取り組みとして店内グラスを本格導入

スターバックスコーヒーは廃棄物削減を目指す取り組みとして店内グラスを本格導入

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 繰り返し使える店内グラスは樹脂製で2サイズあり、それぞれショート/トール、グランデ/ベンティに対応。同社では、2022年4月より東京・渋谷エリア、大阪、愛知、福岡などの106店舗で店内グラスを試験導入し、検証を重ねてきた。「お客様からはフラペチーノやキャラメルマキアートなどの商品が『より美味しそうに見える』『グラデーションがきれい』といった声が寄せられました」と、ポジティブな成果も感じていたという。

 グラスの仕様も、試験導入の際に、顧客からはもちろん店舗で働く従業員からのフィードバックももらいながら、より薄く、目を引くデザインにし、持ちやすさや飲みやすさも改良を重ねた。

 これまでにも環境負荷低減の取り組みを行なってきた同社。2020年1月により紙製ストローの段階的な導入、2021年2月からプラスチックカップで提供していたアイスコーヒーなど一部アイスビバレッジをペーパーカップへ切り替え、2022年6月には店内のアイスビバレッジのリッド(蓋)なし提供を全国でスタートした。今回の店内グラスの導入をはじめ、グローバル、および日本で掲げる、2030年までの廃棄物50%削減の目標に向け、リユースやリサイクルの促進、サステナブルな素材への変更など、継続して取り組んでいく方針だ。



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