ホーム 子育て > 学校帰りのお兄ちゃんにダッシュで駆け寄る妹&兄に早くぎゅーしたくてソワソワな妹「お姫様と王子様みたい」「観てるだけで幸せ」

学校帰りのお兄ちゃんにダッシュで駆け寄る妹&兄に早くぎゅーしたくてソワソワな妹「お姫様と王子様みたい」「観てるだけで幸せ」

2024-03-20 08:10 eltha

 年の差きょうだいの愛情がにじむ日常動画は、ほっこり温かい気持ちにさせられ、SNSでも人気を得ている。散歩中に学校帰りのお兄ちゃんを見つけた途端にダッシュで駆け寄り、大喜びする妹さんの姿に、「お姫様と王子様みたい」などのコメントが寄せられ、大きな反響があった。一方、学校帰りをいつも待ちわびている妹さんと玄関で靴を脱いだお兄ちゃんが熱い抱擁を交わす姿に、360万再生を超える反響があった。そんな様子を毎日見守る2組のエピソードを、改めて振り返る。

学校帰りの14歳お兄ちゃんを見つけて、駆け寄る2歳の妹さん

学校帰りの14歳お兄ちゃんを見つけて、駆け寄る2歳の妹さん

写真ページを見る

◆止まらぬ“お兄ちゃん愛”に母も驚き「前世は恋人だったんじゃないかと思います(笑)」

 2歳の妹さんは、中学2年生(ともに取材当時)のお兄ちゃんが大好き。この日は、散歩中に学校帰りのお兄ちゃんを見つけた途端にダッシュで駆け寄り、大喜び。手を繋いで、「学校でおべんきょうしてえらいね」「最高のお兄ちゃんだね」などと仲睦まじく一緒に帰る様子に、「お姫様と王子様みたい」「可愛すぎて涙出た」「学校で嫌なことあっても吹っ飛ぶ」「ダメだ、この動画見てから笑顔が解除できない」などのコメントが寄せられ、180万再生を超える反響があった。高校2年生(取材当時)の長男とともに、まるで恋人のように仲良しだという。

「いつもかわいい会話をしている娘ですが、まさかのお兄ちゃん褒め倒し攻撃には驚きました。私も撮影しながらニヤニヤしていたと思います(笑)」

 普段から妹さんの面倒を見ているお兄ちゃんは、「主人が仕事で忙しいので、お風呂に一緒に入ってくれたり、お風呂からあげてくれたりします。私がご飯の準備をしている時に娘が少しグズグズすると、たとえ自分が勉強やゲームをしていても、真っ先に声をかけて遊んでくれます」と頼もしい存在だ。

 そんなきょうだいの様子に、「前世は恋人だったんじゃないかと思います(笑)。2人がラブラブすぎて…」と微笑む。

「娘がもう少し小さい頃、主人の寝かしつけでは泣いてしまって、私しか無理な時期があったのですが、私がたまたまお手洗いに行っている間に娘が泣き出してしまい、次男が抱っこしてくれていました。私が慌てて戻ってきたら、そこにはスヤスヤお兄ちゃんの腕の中で眠る娘と、愛おしそうに妹を抱いている次男が…!『ママじゃなくていいんかーい!』って心の中で突っ込みました。なんだか敗北感。兄妹愛ですね(笑)」

 娘さんは再婚してからの子どもで、「一人親で生活していた頃、息子2人にはとてもたくさんの我慢をさせてきたと思います。妊娠したことを伝えるのはとても不安で緊張しました。が、息子たちはとっても優しく受け入れてくれて、大きくなるお腹に話しかけてくれたり、体を労わってくれたり…本当に感謝しかないです」と振り返る。

 仕事で疲れていても、子どもたちが笑顔で迎えてくれたら疲れも吹っ飛び、落ち込んでいても「ママだいすきだよ」と抱きしめてくれたら、それだけで「私も子どもたちが大好き!それでいいんだ」と思えるそうだ。そんなお母さんにとって子育ては“唯一無二の栄養剤”であり、「楽しいことも大変なことも全部ひっくるめて、子どもたちと一緒に成長していけることで心の栄養満タン!」と幸せを噛みしめる。

◆兄の帰宅に雄叫び&ダッシュで喜ぶ妹、兄も激甘でされたい放題「怒ると可哀相だから」

帰宅早々、お兄ちゃんに甘えまくる妹さん

帰宅早々、お兄ちゃんに甘えまくる妹さん

写真ページを見る

小学2年生のお兄ちゃんの帰りをいつも待ちわびている1歳(ともに取材当時)の妹さん。この日も、窓から帰宅途中のお兄ちゃんを見つけると、玄関にダッシュ。ランドセルを下ろし、帽子を脱ぐのをじーっと待ち、靴を脱いだ瞬間に熱い抱擁を交わす2人に「可愛いの渋滞」「観てるだけで幸せ」「涙腺崩壊」「全世界の人に見てほしい」などのコメントが多数寄せられ、360万再生を超える反響があった。

「お昼寝していない時はだいたい窓にベッタリと張り付いて、学校から帰ってくるお兄ちゃんが窓から見えると、嬉しそうにキャッキャはしゃぎながらお出迎えしているのですが、この日は「キャーー!」と雄叫びをあげて、いつも以上に嬉しそうでした。起きていれば朝のお見送りもしていて、その際はお兄ちゃんに水筒を渡したり通学帽を渡したりして、いってらっしゃいのハグもしています。(これはお兄ちゃんが求めることが多いのですが(笑))」

 お兄ちゃんは、普段からお母さんがご飯作りなどで手が離せない時は、すすんで妹と遊び、ご飯を食べるのを補助してくれるそうだ。とにかく妹さんには激甘で、「怒ると可哀想だから」と言って何をしても怒らず、されたい放題。「ラブラブカップルとか新婚カップルに見えます(笑)」と普段からとても仲が良く、微笑ましい。

「妹が生後9ヵ月の頃、お兄ちゃんが数時間ばぁばの家に遊びに行って留守だったことがあったんです。帰ってきてすぐ、妹の近くに横たわったお兄ちゃんの頭をギューっと抱きしめ、何度もおでこや頭に頬をくっつけたりキスしたりしていました(笑)。その頃から兄LOVEだったんだと思います」

 そんな2人の性格は、「お兄ちゃんは割とマイナスな発言が多めで、ひと言でいうとネガティブ(笑)。あとは妹が生まれて、よくお世話するようになったからか、優しいなぁと思うことが増えたように思います。妹は、とにかく豪快! そして姉御肌といったような感じで、お兄ちゃんをギューっとして背中をトントンしたり、頭をナデナデしたりします(笑)」と正反対。

「子どもを持ち母親になることが私の夢だったので、不妊治療を経て子どもを授かり、生まれてきてくれたことは本当に感動しました。子どもとお出かけをして喜ぶ顔だったり、幼稚園や学校などの行事で普段は見られない姿を見たりすると、こんなこともできるようになったのかと、いつも感動させられます」



関連写真

関連リンク

Facebook

あなたにおすすめの記事

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ