子どもが爆食する“みのむし揚げ”に50万再生「フライドポテトと唐揚げを合体したようなレシピ」
2024-04-30 16:30 eltha
■6歳娘と4歳息子の大好物、ジャガイモとささみで作る『みのむし揚げ』
――『みのむし揚げ』レシピ、50万回再生越えの反響です! コメント欄では「初めて知った」という方もいましたが、再現レシピだそうですね。
「実は、小学生の頃に私の親友のお母さんが作ってくれたことがあったのですが、SNSで似たレシピを見かけて“これ好きだった!”と懐かしさを感じ、つい作りたくなりました。シンプルな味付けにアレンジして、再現したのですが、フォロワーさんから『作りました!』『子どもがめっちゃ食べた』というメッセージもたくさんいただき、本当に嬉しいです」
――お子さんが爆食いとのこと。『みのむし揚げ』がお子さんに好まれる理由はどんな部分にあると思いますか?
「きっと多くのお子さんが大好きであろう“フライドポテト”と“唐揚げ”を合体したようなレシピなので、喜んでもらえているのではないでしょうか! また、今回あえて味付けをシンプルに塩だけにしていて、ケチャップやマヨネーズなど好きなソースをつけて食べられるところも、好みに合わせられて良いのかなと思います」
――6歳長女さん、4歳長男くんの反応はいかがですか。
「ふたりともあっという間に食べて、『もっと食べたい〜!!!』と。長女は『カリカリのポテトのところが好き』、長男は『中のおにくが好き』だそうです(笑)」
――より美味しく作るコツ、調理時の注意点について教えてください。
「コツは、揚げ焼きにする際、動かしすぎないことです。そうすることで、じゃがいもの衣が剥がれにくくなります! また、じゃがいもの千切りは細い方が、衣としてはくっつきやすく、作りやすいです。千切りの太さによって食感も少し変わるので、お好みで楽しんでもらえたら嬉しいです」
■紹介するのは“家族が喜ぶ10分レシピ”「身近な食材で誰でも簡単に作れるものを」
――“ぽっけ夫婦さん”からみた『みのむし揚げ』の魅力はどんなところにありますか?
「じゃがいもとササミという、身近ないつもの食材だけど、出来上がりは、『どこか新しさを感じられる』そんなところが気に入っています! また、簡単だけど少し手が込んで見えるのもポイント。『ママ天才!』『パパすごい!』なんて言われたら、作った方も嬉しくなっちゃいますよね。作る人も食べる人も楽しめる、大好きなレシピのひとつです」
――Instagramでは家族が喜ぶ時短レシピを多数投稿されています。オリジナルレシピから、SNSで話題レシピの再現などいろんなテーマで展開されていますが、投稿するレシピはどのような視点から選ばれていますか。
「見てくれた方々が、“思わず作りたくなる”そんなレシピを目指しています! そのために、レシピのどこかに“新鮮さ”を感じてもらえるような工夫を心掛けています。『みのむし揚げ』もそんな想いで投稿しました。また、今の時代、ご家庭によって生活スタイルも様々ですよね。そんな中でも、投稿するレシピが広く受け入れてもらえるように、“身近な食材で誰でも簡単に”作れるかどうかをいつも意識しています」
――今後のInstagramの目標について教えてください。
「InstagramやSNSでの発信を始めてから、自分たちの世界が広がっていくことにワクワクしています。例えば、今回のようなインタビューをしていただけるなんて、初めての経験ですし、レシピの発信を始める前は想像もしていなかったことです。“目標”というには少しぼんやりしているかもしれませんが、今後も、Instagramでの発信が『まだ経験したことがない、ワクワクすること』に繋がってくれたらと思っています!」