“背ばい”で移動する赤ちゃん&難曲・ウタ「新時代」を歌う2歳児「逆ハイハイ?」「裏声出るんかーい」
2024-05-10 09:10 eltha
◆7ヵ月まで“背ばい”移動していた息子さん「いつも1人で喋りながら遊んでいます」
生後5ヵ月頃から、仰向けのまま足の力で移動する“背ばい”で動き回っていたという息子さん。その様子がSNS上で公開されると、「逆ハイハイ?」「なんやこの裏技」「赤ちゃんのみ習得可能な技」「これがほんとのハイハイ(背背)」「可愛すぎてため息」などのコメントが寄せられ、300万再生を超える反響があった。
「生後5ヵ月頃、家ではこの動き(背ばい)で家の中を動き回っていました。名前を呼ぶと近づいてきてくれるのが可愛いので撮影しました」
動画にはたくさんのコメントが寄せられ、「水泳背泳ぎ選手になりそうですね」という声に、「ちょっと将来が楽しみです(笑)」と笑顔のお母さん。
7ヵ月くらいまでは、この動きとハイハイで移動していた息子さんは、つかまり立ちをするようになった。普段からとても活発で元気な息子さんは、「いつも1人で喋りながら遊んでいます。公園などに行っても好奇心旺盛で、なんでも触りに行こうとします。今は、うちわで自分を仰ぐことにハマっています」とすくすく育っている。
そんな息子さんの日々の成長で印象の残っているエピソードについて、「離乳食を食べさせていると、私が『もういらんの?』と聞くと「いらーーん」と答えてくれて、家族で笑ったのを覚えています」と微笑む。
「日々こんなに泣く声が大きくなっていくのかと驚いています。ちょっと私がため息をつくと、笑いかけてくれます。いつも元気をもらっていて、感情が分かってきているのかと感動しています」
◆マイクを渡した瞬間に泣き止み、熱唱「まだ自分の名前すらしっかり言えないのに(笑)」
4歳年上の姉がカラオケで一番に歌いたいと選曲した「新時代」。歌い出した途端、弟が「僕が歌いたい〜」と泣き崩れてしまった。
「姉が歌っている間ずっと泣いていたので、『1人でもう1回最初から歌っていいよ』とマイクを渡したらピタリと泣き止み、アーティストスイッチが入ったようで顔つきも変わり、気持ちを込めて歌い出して、最後は裏声まで出せるとは…。まだ自分の名前すらしっかり言えない息子がこんなに歌詞を覚えて熱唱する姿に、家族みんなが驚きました(笑)」
子ども向けの番組も観ているが、人気のアーティストやアイドルが出演している歌番組を観る方が好きといい、「顔の表情なども真似しながらオモチャのマイクを持って、UTAさん以外にも色んなアーティストさんの歌を歌っています」と定期的に家族でカラオケに行き、その才能を開花させた。
天真爛漫でよく笑い、人懐っこい性格の息子さんは、サッカーボールが大好きで、子ども用のフワフワのサッカーボールがボロボロになって破れるくらい夢中になっている。
「今は太鼓の達人にハマっていて、家の中で太鼓をドンドン叩いています。楽しみながらリズム感が鍛えられています。他には、家族の言うことに対し、『なんでやねん』と笑いを提供してくれます」
姉とのケンカも日常茶飯事だが、姉が怒られた後は息子さんが「大丈夫だよ」と言いながらハグをすることもあるそうだ。そんなお子さんの様子に、「姉も弟のお世話を一生懸命してくれていて、小さいながらに子どもたちの絆が日に日に深まっていく姿を見ることができて、子育ての楽しさを実感しています」と微笑む。