ホーム 恋愛・暮らし > 【ワカレメ vol.12】「すき焼き」と「しゃぶしゃぶ」どっちが好き?

【ワカレメ vol.12】「すき焼き」と「しゃぶしゃぶ」どっちが好き?


■世間のスタンダードはこちら!

 日常の中で、どちらかを選ばなくてはいけない場面って意外に多いですよね? オリコンの『ワカレメ』では、様々なテーマで多数決を行い、世間のスタンダードを解明していきます。今回のテーマは<好きな鍋は「すき焼き」と「しゃぶしゃぶ」どっち?>。その結果、薄切り肉をダシ汁にくぐらせて、さっぱりといただく【しゃぶしゃぶ】(52.6%)を好む人が多いことがわかった。

■マイペースに、自分の好みの味を

 【しゃぶしゃぶ】派の意見としては「タレによっていろんな味が楽しめるから飽きないし、好きです」(愛知県/20代/女性)というものが大多数で、ポン酢やゴマだれをはじめ、お好みのタレで味のバリエーションを楽しめるところが人気。また「ちょっとずつ、自分のペースで好きなように食べられるから」(福岡研/20代/女性)とマイペースに食せるそのスタイルもこちらが選ばれた理由のようだ。

■甘辛い牛肉と生卵のハーモニー

 一方、【すき焼き】派は47.4%で「卵をつけて食べるのが何とも言えないくらいおいしい」(兵庫県/40代/男性)と甘辛い割り下で煮込んだ牛肉と、溶き卵の相性は抜群。味がしっかりしているので、ご飯も進むし「最後のうどんが美味」(奈良県/30代/女性)と肉や野菜のうまみが出た煮汁を絡める、締めのうどんが堪らないと答える人も多い。

 これからの忘年会シーズンに食すことも多いであろう2大人気鍋の対決でしたが、今回は、僅差ながら【しゃぶしゃぶ】が多数派に。甘辛い味付けの【すき焼き】もやみつきですが、タレやだし汁で変幻自在の味わいが楽しめる【しゃぶしゃぶ】を支持する人が寄り切る結果となっています。

(11月7日〜11月11日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の20代、30代、40代の男女、各150人、合計900人にインターネット調査したもの)

◆歴代の【ワカレメ】はこちらで確認!◆





■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。



 ショート・ソング4〜「しゃぶしゃぶ」/嘉門達夫|上を向いて歩こう/Keyco|上を向いて歩こう(SUKIYAKI)/ハマザキコミネ


関連リンク

シェア Google+

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R