ホーム 恋愛・暮らし > 【ワカレメ vol.13】忘年会の座席「テーブル」と「座敷」どっちがいい?

【ワカレメ vol.13】忘年会の座席「テーブル」と「座敷」どっちがいい?


■世間のスタンダードはこちら!

 日常の中で、どちらかを選ばなくてはいけない場面に遭遇することって意外に多いですよね? オリコンの『ワカレメ』では、様々なテーマで多数決を行い、世間のスタンダードに迫っていきます。さて、今回のテーマは<忘年会の様式は「テーブル」と「座敷」どっちがいい?>。その結果、席の移動がしやすく、大勢の人とざっくばらんに交流できる【座敷】(67.8%)で楽しみたいという人が多数を占めた。

■お互いの距離が近くて親交がグッと深まる!

 会社の上司や同僚、仲間たちと【座敷】で盛り上がりたい人からは、直接腰を下ろすことによってお互いの距離が近いこと、座席の行き来のしやすさを理由に「いろんな人と話せるし、コミュニケーションも円滑にいくので」(静岡県/40代/女性)といった意見がズラリ。また、靴を脱ぐことでアットホームに感じられるようで「くつろげるし、一層ワイワイと盛り上がれる」(千葉県/30代/女性)と答える人も少なくない。

■座敷は靴を脱ぐのがネック

 一方で【テーブル】派(32.2%)の人からは、座る姿勢が“楽チン”だからという意見のほか「座敷だと靴を脱いだり履いたりするのが面倒だから」(大阪府/20代/男性)というコメントが大多数。特に女性はブーツをよく履く季節ということで「自分のブーツやパンプスから漂う臭いや靴下の状態が気になる」(東京都/20代/女性)と足の臭いを懸念する声が寄せられた。

 今回は7:3の割合で【座敷】を好む声が多数派となりました。お酌をしに気軽にテーブルを回って、いろんな人たちと会話を楽しむ。そんな和気あいあいとした雰囲気を作りやすくしてくれる座敷での忘年会が人気のようです。

(11月7日〜11月11日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の20代、30代、40代の男女、各150人、合計900人にインターネット調査したもの)

◆歴代のワカレメはここで確認!◆




■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。




↓今年の忘年会はこんな曲で盛り上がろう!
 アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士/DJ OZMA|ニホンノミカタ―ネバダカラキマシタ―/矢島美容室|崖の上のポニョ/藤岡藤巻と大橋のぞみ|羞恥心/羞恥心


関連リンク

シェア Google+

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R