ホーム コラム > 【ワカレメ vol.22】冬に食べたいのは「肉まん」と「あんまん」どっち?

【ワカレメ vol.22】冬に食べたいのは「肉まん」と「あんまん」どっち?

2009-02-03 12:00 eltha


■世間のスタンダードはこちら!

 毎回、様々なテーマで多数決を行い“世間のスタンダード”を解明していくオリコンの『ワカレメ』。さて、今回選んだお題は<冬に食べたいホットフードは「肉まん」と「あんまん」どっち?>。その結果、あふれ出す肉汁が食欲をそそる【肉まん】(82.3%)でお腹を満たしたいという人が多数を占めました。

■飽きのこない美味しさ!

 豚肉や玉ねぎ、タケノコなどたくさんの具材が詰まった【肉まん】は、熟成された旨味で「いつ食べても飽きずに美味しく食べられる」(岡山県/40代/男性)との意見を多く集め「ひと冬に何度も食べたくなる味」(東京都/20代/女性)として大人気。また、お昼時には「“もう一品”としてついコンビニで買ってしまう」(兵庫県/20代/女性)と答える人も多かった。

■アツアツのあんこで体もポカポカ

 一方の【あんまん】派は17.7%。冬はアツアツのあんこがたっぷり入ったあんまんで、体を芯から温めたいというコメントが多かったほか「何といっても甘さがちょうどいい! 冬のおやつの定番になっています」(神奈川県/40代/女性)というように、ふわふわの皮とあんこの絶妙なコンビネーションに惚れ込んでいる人が目立った。

 身も心も温まる、中華まん対決は8:2で【肉まん】が多数派となりました。寒い冬は、熱くて甘い【あんまん】も美味しいですが、ひと度かぶりつけばジューシーな肉汁がしたたる【肉まん】を好む人の方が多いようです。

(2009年1月9日〜1月13日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の20代、30代、40代の男女、各100人、合計600人にインターネット調査したもの)

◆歴代のワカレメはここで確認!◆




■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。




関連リンク

Facebook

あなたにおすすめの記事

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ