ホーム 恋愛・暮らし > 【ワカレメ vol.25】飲んだ後のシメは「ラーメン」と「お茶漬け」どっち?

【ワカレメ vol.25】飲んだ後のシメは「ラーメン」と「お茶漬け」どっち?


■世間のスタンダードはこちら!

 毎回、様々なテーマで多数決を行い“世間のスタンダード”に迫っていくオリコンの『ワカレメ』。さて、今回選んだテーマは<飲んだ後のシメで食べたいのは「ラーメン」と「お茶漬け」どっち?>。その結果、あっさりとした味わいでサラサラと食べられる【お茶漬け】派が60.7%で過半数を占めました。

■“やさしい味”が恋しくなっちゃう

 好みの具をのせた白米に、お茶やだし汁をたっぷりと注いでいただく【お茶漬け】派の意見には「飲んだ後はあっさりとした物が食べたくなる」(東京都/20代/女性)と胃にやさしい味を求める声がほとんど。また、存分に飲み食いした後なので「カロリーや塩分のことを思うとラーメンは……」(愛知県/30代/男性)というように、健康面に配慮する人も少なくない。

■無性に食べたくなるあの味!

 一方の【ラーメン】派は39.3%。旨味が凝縮された味わい深いスープと麺のコンビネーションには「(たくさん飲み食いした後なので)太るとはわかっていても、無性に食べたくなる!」(東京都/20代/男性)という意見が大多数。「たとえお腹がいっぱいでも、ラーメン屋の前を通ると食欲そそるあの香りに誘われてしまうんですよね……」(北海道/20代/女性)というコメントを寄せる人も目立った。

 今回の調査では、飲んだ後は【お茶漬け】! という人が6:4で多数派という結果になりました。会社の仲間や友人たちと楽しく酒を酌み交わした後の、コッテリとした【ラーメン】も最高ですが、シンプルな【お茶漬け】であっさりとシメたい人が多いようです。「体に良くないな」という思いが頭をよぎりながらも、飲んだ後の深夜の“一杯”はやめられない!

(2009年1月9日〜1月13日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の20代、30代、40代の男女、各100人、合計600人にインターネット調査したもの)

◆歴代のワカレメはここで確認!◆




■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。



関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R