ホーム 恋愛・暮らし > 【ワカレメ vol.26】好きなのは「そば」と「うどん」どっち?

【ワカレメ vol.26】好きなのは「そば」と「うどん」どっち?


■世間のスタンダードはこちら!

 毎回、様々なテーマで多数決を行い“世間のスタンダード”に迫っていくオリコンの『ワカレメ』。さて、今回選んだテーマは<好きなのは「そば」と「うどん」どっち?>。その結果、モチモチした食感と喉ごしの良さが魅力的な【うどん】(57.2%)でお腹を満たしたいと答えた人が多数を占めました。

■調理法によって多彩な味わい

 過半数の支持を得た【うどん】(57.2%)派からは、モッチリとした歯ごたえを好むコメントのほか「いろんな具材・調味料と相性が抜群にいいから!」(兵庫県/20代/女性)、「お鍋のシメや、すき焼きに入れても美味しいので」(北海道/40代/女性)との意見が多数。食べ方のバリエーションの豊富さが人気のカギとなっているようだ。

■風味豊かな香りが堪りません

 一方の【そば】(42.8%)派には「風味豊かで上品。深みがあって美味ですね」(神奈川県/40代/男性)というように、そばの実の豊かな味と香りで多くの人が虜に。「子供の頃はうどん派だったんだけど、そば派に変わった」(山梨県/20代/女性)と、大人になってからそばの美味しさがわかるようになったと答える人も少なくない。

 今回は、肉薄しながらも【うどん】派に軍配があがりました。味に奥行きがある【そば】はもちろんですが、様々な調理法に対応する【うどん】に心惹かれる人がより多くを占める結果となっています。お腹が鳴った時、あなたが選ぶ一杯はどっち?

(2009年1月9日〜1月13日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の20代、30代、40代の男女、各100人、合計600人にインターネット調査したもの)

◆歴代のワカレメはここで確認!◆




■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部(ランキング販売について)までお願いいたします。



関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R