ホーム 恋愛・暮らし > 【ワカレメ vol.33】行楽のお供は「おにぎり」と「サンドウィッチ」どっち?

【ワカレメ vol.33】行楽のお供は「おにぎり」と「サンドウィッチ」どっち?


■世間のスタンダードはこちら!

 毎回、様々なテーマで二者択一を行い“世間のスタンダード”に迫るオリコンの『ワカレメ』。アウトドアでも過ごしやすい陽気が続くこの季節に選んだテーマは<行楽に持って行きたい弁当は「おにぎり」と「サンドウィッチ」どっち?>。その結果、腹持ちの良さや、中に入っている具がわかるまでの“ワクワク感”などの理由から約8割が【おにぎり】(78.8%)を好む傾向にあることがわかった。

 行楽に出かけるといつも以上にお腹が減ってしまうもの。そのため【おにぎり】派の意見には「腹持ちが良くて、力が出る」(鹿児島県/20代/男性)と、食後の満足感を支持する意見が目立った。さらに、中に入れる具材は鮭や昆布、ツナマヨネーズに野沢菜などバラエティに富んでいるが「どの具に当たるか選ぶのが楽しい」(兵庫県/30代/女性)と答える人が多かったほか、作る立場の意見でも「何を入れるか考えるのが楽しみ」(大阪府/40代/女性)のようだ。

 一方の【サンドウィッチ】派は21.2%。「野菜や揚げ物、フルーツなどを挟んでカラフルだから」(神奈川県/20代/女性)、「味や見た目もバリエーション豊富」(東京都/30代/男性)と、切り方を工夫したりラップに包んで巻いてみるなど、様々なスタイルを楽しんでいるというコメントが多く、自然の風景と共に“目で楽しめる”ところが行楽にピッタリだと支持された。また、中には「おにぎりは海苔が歯に付くことがあって、好きな人と出かける時には不向き」(熊本県/20代/女性)なんていう理由で【サンドウィッチ】を選ぶ人も。

 行楽に持参する弁当をテーマにした今回の調査は、8:2で【おにぎり】が多数派に。長い距離を歩くことで体力を消耗しやすい行楽地では、彩り鮮やかで見た目にも楽しい【サンドウィッチ】よりも、食べ応えのある【おにぎり】でお腹を満たしたいと考えている人が多いようです。

(2009年3月13日〜3月17日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の20代、30代、40代の男女、各100人、合計600人にインターネット調査したもの)

◆歴代のワカレメはここで確認!◆




■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部(ランキング販売について)までお願いいたします。

関連リンク

シェア Google+

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R