ホーム エンタメ > 女性が選ぶ“イイ女”天海祐希がV3 〜綾瀬はるか、吉瀬美智子は初登場TOP3入り

女性が選ぶ“イイ女”天海祐希がV3 〜綾瀬はるか、吉瀬美智子は初登場TOP3入り

2011-05-25 11:00 eltha

■ランキング表はこちら

 美人が注目を浴びるのは世の常だが、“イイ女”の本質は異性だけでなく同性からの支持にこそ隠れているはず。そこで、ORICON STYLEでは、10代〜40代の女性を対象にリサーチした『第3回 女性が選ぶ“イイ女”ランキング』を発表。一昨年、昨年に続き、1位には女優の【天海祐希】。容姿の美しさに加え、出演ドラマやバラエティ番組でのイキイキとした姿が好感を与え、見事3連覇を達成した。この結果を受けた天海は「素直に嬉しいです!! でも…“イイ女”などと言って頂くにはあまりにもほど遠いので、私。とても申し訳ない気持ちもいっぱいです(笑)」と、彼女の人柄が溢れるようなコメントを寄せた。

■全世代で人気No.1! 天海祐希が同性から好かれるワケは?

 女性から黄色い声援を浴びた宝塚歌劇団在籍時は、男役のトップスターとして活躍していた天海。退団後も男前な女性を演じた『離婚弁護士』や『トップキャスター』、現在続編が放送中の『BOSS』(ともにフジテレビ系)などでのキャリアウーマンがハマり役となり、“芯のある女性”のイメージが定着している。その一方、時折出演するバラエティでは、凛とした中にお茶目な一面を覗かせるシーンもあり「いつもハツラツとしていて裏表がなさそう。ユーモアもあって本当に素敵です」(大阪府/30代)と、役の印象だけでなく彼女自身の人柄が多くの女性を魅了し、10代〜40代すべての世代でNo.1の支持を集めた。

 43歳になり一層輝きを増す天海に、生きていく上で大切にしているものを尋ねると「何に対しても思いやりを持つことですかね」との返答。さらに「私が尊敬する先輩方は、皆さんさりげない優しさや的確な厳しさ、周りに対する思いやり、なすべきことに対しての正直さ、おごらぬ心、一生懸命さ、深い愛情をお持ちで、私もすべてのことに感謝の心を持ちながらそんな尊敬する先輩方の様になりたいと常に思っています」と自身の展望を明かす。彼女の真摯な言葉から根底を探ると、天海が支持された理由がますます明確に浮かび上がってくる。

■目標に向かって突き進む、20代の“イイ女”たち

 続いて、初ランクインにして2位に登場したのは女優の【綾瀬はるか】。働く女子のリアルドラマ『ホタルノヒカリ』(日本テレビ系)では、職場と自宅でギャップのある“干物女”を熱演。現在完結編が放送中の『JIN―仁―』(TBS系)では、主人公の医師を慕いサポートする芯の強い女性を好演するなど、女優として確実にステップを踏んでいることが1つのポイント。さらに、美しい目鼻立ちに相反する天然キャラや秘めた癒しのオーラが、同世代だけでなく年上の女性たちをも魅了している。20代からはほか、4位に【黒木メイサ】、8位【ベッキー】、9位【吉高由里子】と、チャレンジ精神に溢れる4人がTOP10入り。イイ女の条件は“年の功”だけにあらずといったところだ。

■“イイ女”は仕事もプライベートも両立して楽しむ

 綾瀬と同じく3位に初登場したのは女優の【吉瀬美智子】。初主演連続ドラマ『ハガネの女』(テレビ朝日系)では、鋼の“強さ”と“しなり”を持ち合わせたタフな教師をエネルギッシュに演じ、「媚びない強さと美しさを、役だけでなく人柄からも感じます」(福岡県/30代)とカッコイイ女性のイメージを浸透させた。プライベートでは昨年末に結婚。公私ともに順調で、今後ますます魅力を増していきそうだ。そのほか、既婚者としては女優の【松嶋菜々子】が5位にランクイン。仕事と家庭を見事に両立させながら、経験を活かし演技に磨きをかけていくその姿は、女性たちにとってまさに憧れの存在のようだ。

 20代〜40代まで、各世代の“イイ女”が出揃った今回のランキング。TOP10入りした面々はみんな容姿端麗だが、揺るぎない信念、意表を付くユニークさ、真摯に仕事に取り組む姿勢であったりと、寄せられたのは彼女たちの内面に秘めた美しさを評価する声ばかり。まずは、自分に自信を持ち人生を楽しむことが“イイ女”への近道となるかもしれない。

【調査概要】
調査時期:2011年4月18日(月)〜4月20日(水)
調査対象:合計500名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代、40代の女性 各125名)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査



⇒過去の“イイ女”ランキング
2010年版2009年版

⇒アンケートによる○○女性ランキング一覧

⇒女性に聞いた○○ランキング
憧れの美肌オシャレの手本なりたい顔髪型の手本



順位名前/プロフィールCLICK!
写真一覧
昨年比活動
経歴
天海祐希→1位
綾瀬はるか↑圏外
吉瀬美智子↑圏外
黒木メイサ↑8位
松嶋菜々子↓4位
藤原紀香↑圏外
仲間由紀恵↑9位
ベッキー↑圏外
吉高由里子↑圏外
中谷美紀↑圏外

■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部(ランキング販売について)までお願いいたします。


『第3回 女性が選ぶ“イイ女”ランキング』1位の天海祐希 

『第3回 女性が選ぶ“イイ女”ランキング』1位の天海祐希 

写真ページを見る



関連写真

関連リンク

タグ
Facebook

あなたにおすすめの記事

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ