ホーム > プレスリリース > YOKOSUKA そだちのたね イベント開...

YOKOSUKA そだちのたね イベント開催のお知らせ

YOKOSUKAそだちのたね

2026/10/04 16:16

「混ざり合う、育ち合う、横須賀の未来のために」

障害のある子も、ない子も。一緒に遊び、体験し、育ち合う。
横須賀・ヴェルニー公園で「YOKOSUKAそだちのたね」10月25日開催


YOKOSUKA そだちのたねロゴ


--

子どもたちが障害の有無を越えて同じ体験を共有する、入場無料の地域共生イベント
YOKOSUKAそだちのたねは、
2026年10月25日(日)、神奈川県横須賀市のヴェルニー公園にて、
子どもたちの体験型イベント「YOKOSUKAそだちのたね」を開催します。
開催時間は10:00〜16:00、入場は完全無料です。

今回のイベントのテーマは、
「混ざり合う、育ち合う、横須賀の未来のために」障害がある子も、そうでない子も。
誰かを「支える側」「支えられる側」と分けるのではなく、
同じ場所で遊び、挑戦し、助け合いながら、一緒に新しい体験をする。
そんな機会を横須賀につくることを目指したイベントです。



「障害があるから、助けてもらう」だけではない私たちが伝えたいのは、
「障害があっても、こんなに素晴らしいことができる」という、子どもたち一人ひとりの可能性です。

障害の有無によって最初から体験の機会を分けるのではなく、
子どもたちが自然に混ざり合い、同じ場所で同じ時間を過ごす。
そして、今まで触れたことのないスポーツやさまざまな体験を通じて、
「できた」「楽しかった」「またやってみたい」という気持ちを生み出していく。

その小さな成功体験が、子どもたちが将来社会へ踏み出すときの自信につながると私たちは考えています。本イベントでは、子どもたちが将来迷いなく社会へ飛び込んでいけるよう、
「働くこと」や「助け合うこと」に触れられる機会をつくり、
横須賀の未来を担う子どもたちの成長と共存社会の実現を目指します。



スポーツ、ダンス、仕事体験。
子どもたちの「初めて」をつくる1日当日は、子どもたちが楽しみながら
参加できるさまざまな体験コンテンツを予定しています。
スポーツ体験エリアをはじめ、ステージイベント、キッチンカー、スタンプラリーなどを展開。

障害のある子どもたちも参加できるスポーツなど、これまで触れる機会が少なかったことにも挑戦できる場をつくります。

会場ではダンス、サプライズショー、講演・交流トーク、チアリーディング、消防車体験、スポーツ体験、アート体験など、子どもたちが「見る」だけではなく、
実際に参加し、体験できる企画を予定しています。
知らなかったことを知る。
やったことのないことをやってみる。
できなかったことが、できるようになる。
そんな一つひとつの経験が、子どもたちの自信につながる「最初の一歩」になることを願っています。



目指すのは、「特別なイベント」ではなく、
自然に混ざり合える社会。
「障害のある子どものためのイベント」と「障害のない子どものためのイベント」。
そもそも、分ける必要があるのでしょうか。

学校も、仕事も、街も、社会も、本来はいろいろな人が一緒に生きていく場所です。
だからこそ子どもの頃から、障害の有無を必要以上に意識することなく、
一緒に遊ぶ。
一緒に笑う。
一緒に挑戦する。
そんな経験が当たり前に存在する環境をつくりたい。
「YOKOSUKAそだちのたね」という名前には、
ここで生まれた小さな経験や出会いが“たね”となり、子どもたちとともに育ち、やがて横須賀の未来につながってほしいという想いを込めています。



横須賀から、「共に育つ」という選択肢を子どもたちがこれから生きていく社会には、さまざまな個性や背景を持った人たちがいます。
違いをなくすのではなく、違いがあることを自然に受け入れながら、一緒に何かを経験する。
その経験を子どもの頃から積み重ねることが、将来の地域社会のあり方にもつながっていくと考えています。
「混ざり合う、育ち合う、横須賀の未来のために。」
2026年10月25日。ヴェルニー公園から、子どもたちの新しい一歩をつくります。



開催概要イベント名
YOKOSUKAそだちのたね

開催日2026年10月25日(日)開催時間10:00〜16:00

開催場所
ヴェルニー公園(神奈川県横須賀市)

入場料完全無料雨天時雨天中止主なコンテンツ
スポーツ体験/ステージイベント/ダンス/ショー/講演・交流トーク/チアリーディング/消防車体験/アート体験/キッチンカー/スタンプラリーなど



主催者概要団体名: YOKOSUKAそだちのたね
代表: 大島 秀星所在地:神奈川県横須賀市鴨居1-45-6
TEL: 090-3339-4768E-mail: yokosukasodachinotane@gmail.com
後援: 神奈川県・横須賀市主催者情報および後援については、企画書にも記載されています。




メディア関係者の皆さまへYOKOSUKAそだちのたねでは、本イベントの趣旨に賛同いただき、子どもたちの挑戦や地域での共生の取り組みを広く発信していただけるメディアの皆さまからの取材を歓迎しています。
当日の取材・撮影、主催者へのインタビュー等については、上記お問い合わせ先までご連絡ください。



YOKOSUKA そだちのたねロゴ


企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

P R
Facebook

おすすめコンテンツ


注目★トピックス


eltha イチオシ特集

お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ