ホーム インテリア > プロが教える大掃除のポイントを伝授

プロが教える大掃除のポイントを伝授

プロが教える大掃除のポイントを伝授

場所別 掃除のポイント【浴室・洗面所】


■浴槽

<プラスチック・ポリ>
浴槽全体を濡らし、湿らせたスポンジに浴室用洗剤をスプレーしたら、円を描くようにこすります。石鹸カスは湿らせたメラミンフォームのスポンジでこすりましょう。水位線の汚れが取れない場合は湿らせたジーンズなどにクリームクレンザーをつけてこすってみましょう。水をかけて洗い流し、よく乾燥させます。
※素材によってはキズがついたりツヤがなくなることがあるので先に目立たないところで試してみましょう。
※ポリ製の場合はクリームクレンザーでキズがつくことがあります。
<ステンレス>
浴槽全体を濡らし、湿らせたスポンジに浴室用洗剤をスプレーしたら、ステンレスの目に沿って全体をこすり、水をかけて洗い流します。素手で触った感触がザラザラしていたら繰り返しましょう。終わったらよく乾燥させましょう。
※ステンレスの目に逆らってこすると傷がついて光沢がなくなり、汚れが入り込みやすくなるので注意しましょう。

■タイル(壁)

タイル全体を濡らし、湿らせたスポンジに浴室用洗剤をスプレーて全体をこすります。汚れの落ちない目地は、湿らせたメラミンフォームスポンジや、ジーンズを湿らせクリームクレンザーをつけたものなどでこすり、水をかけ洗い流します。
カビが発生しているときは、カビ取り剤をスプレー、または塩素系漂白剤をハケにつけて塗り5〜10分放置。カビの色が消えない部分には湿らせたジーンズ地などにクリームクレンザーをつけてこすります。落ちたら水をかけて洗い流し、よく乾燥させましょう。
※カビ取り剤が顔や手足に付かないように注意してください。

■蛇口(洗面所)

湿らせたメラミンフォームのスポンジでこすり、蛇口の金属部分や、水道の根元などの落ちない汚れは、ジーンズ地などにクリームクレンザーをつけてこすります。水をかけて洗い流し乾いたぞうきんで水気を拭き取りましょう。
※水道の根元部分は、細いブラシやメガネクロスを使うと細かい部分も取れて便利です。

■洗濯機

<内側>
40〜50℃のお湯を洗濯槽の一番上の水位までためて、酸素系漂白剤を入れ洗濯機を15分ほど運転させてから数時間放置。そのあと、再度15分ほど回してから排水しホースなどを使用して汚れや漂白剤を洗い流しましょう。まだ汚れが残っていたら、湿らせたスポンジで内側をこすり、洗い流しましょう。そのあとは、乾いたぞうきんで水気を拭き取り乾燥させましょう。

<外側>
40〜50℃のお湯を洗濯槽の一番上の水位までためて、酸素系漂白剤を入れ洗濯機を15分ほど運転させてから数時間放置。そのあと、再度15分ほど回してから排水しホースなどを使用して汚れや漂白剤を洗い流しましょう。まだ汚れが残っていたら、湿らせたスポンジで内側をこすり、洗い流しましょう。そのあとは、乾いたぞうきんで水気を拭き取り乾燥させましょう。

場所別 掃除のポイント【トイレ】


<内側>
中性タイプトイレ用洗剤をかけ、トイレ用ブラシでこすります。かえしのあるものは便器の縁の内側もこすります。汚れが取れない場合や便器の縁の内側に黄ばみや尿石がある場合は、酸性タイプのトイレ用洗剤を使いましょう。汚れの部分に洗剤をかけ、その上にトイレットペーパーを貼りつけ30分放置。その後、トイレ用ブラシでこすりましょう。それでも取れない場合は、ここまでのやり方を繰り返してください。取れたら水で洗い流し、除菌クロスや固く絞ったぞうきんで便器まわりを拭きましょう。
<外側>
除菌クロスや固く絞ったぞうきんで便器まわりを拭きます。汚れが取れなかったら固く絞ったぞうきんに中性タイプトイレ用洗剤をスプレーして、こすります。汚れや洗剤を拭き取ったら乾いたぞうきんで水気を拭き取りましょう。

本気で困ったときのプロ頼み

狭いところを覗き込まないといけなかったり、油汚れがガンコでなかなか落ちにくいものは頑張ってもなかなかうまくいかないですよね。無理してゴシゴシこすりすぎて塗装を剥がしてしまっては大変! そんなときは、プロにお任せしちゃいましょう。

レンジフードクリーンニング(幅95?未満) 17,800円(税込) …ほか
※汚れ具合に関わらず、分解して徹底的に汚れを落とします。

株式会社ダスキン ⇒公式HP
フリーダイヤル:0120-100-100

こちらの記事もチェック☆

■操作性が向上したエレクトロラックスの新掃除機、日本先行発売 (13年09月15日)
■シャープの“お掃除ロボ”がコンパクトに (13年06月13日)
■主婦の2人に1人が「掃除にストレス」 (13年03月03日)
■手際良いお掃除をサポート コードレスのサイクロン掃除機 (13年02月20日)
■駆け込み大掃除にも重宝! 身近な道具を使う“お掃除時短テク” (12年12月29日)
■「イケメンお掃除隊」サービス開始 (12年11月07日)

< 1 2 3 4 >

シェア

おすすめコンテンツ


P R