ホーム レシピ > ワインを楽しむ3つのアイデア

ワインを楽しむ3つのアイデア

ワインを楽しむ3つのアイデア
新酒ワイン「ボジョレー・ヌーヴォー」の解禁に始まり、クリスマスや年末年始などのパーティーが増える季節。個性派ヌーヴォーや寒い季節にピッタリなホットワインの作り方、ワインに合う料理のレシピなどなど、ワインがもっと楽しくなる3つのアイデアをご紹介します。

寒い冬のお楽しみ ホットワインの作り方

 最近では日本でも注目を集めているホットワイン。「グリューワイン」とも言われ、寒いヨーロッパや北欧ではお馴染みの飲み方で、クリスマスや年越しの定番になっています。

 赤ワインに好みのスパイスやシロップを加えて温めるだけ、というお手軽さに加え、自分好みの味を極められる点、寒い冬に身体が温まる点などがポイント。家庭でも簡単に作れるので、ぜひお試しあれ。
■手軽に素早く! お手軽ホットワイン
<材料>
ワイン 適量
お好みのジュース 適量

<作り方>
【1】耐熱性のグラスかカップにワインを注ぐ
【2】ジュースを注いで軽く混ぜる
【3】電子レンジで温めて出来上がり。
※沸騰させないように時間調整をしてください。
※お好みでカットしたフルーツやシナモンを加えてもおいしいです。


■例えばこんなフレーバーも… 和風ホットワイン
<材料>
ワイン 適量(ライトボディのもの)
ショウガ 1片(大きめのものを薄切り)
ゆず 1個
黒コショウ 2〜30粒(ホール)
ハチミツ 適量

<作り方>
【1】ショウガとゆず、黒こしょうを赤ワインと一緒に鍋で火にかける。
【2】沸騰したらハチミツを加えて火を止めて、こしたらできあがり。

*関連リンク*

< 1 2 3 >

シェア Google+

おすすめコンテンツ


P R
蠖ケ遶九▽シ∽スソ縺医kシ√♀縺吶☆繧∵ュ蝣ア貅霈俄飭 譏・縺ョ譁ー逕滓エサ縲悟ソ懈抄縲咲音髮 2019