ホーム ダイエット・ボディケア > 正月太りを予防! 年末年始は簡単エクサで体をリセット

正月太りを予防! 年末年始は簡単エクサで体をリセット

正月太りを予防! 年末年始は簡単エクサで体をリセット

【L E S S O N 1】カラダ前面を引き締める

<STEP>
【1】うつ伏せに寝て、両ひじをつく。
【2】ひざを直角に曲げ、お腹に力を入れながら体を持ち上げる。その時に頭、肩、腰、ひざが一直線になるように意識する。
【3】呼吸を繰り返しながら、そのまま30秒。馴れてきたら1分に時間を伸ばしてキープ。

<POINT>
体を持ち上げた時、腰が沿ったり、おしりが突き出ないよう注意! できるようになったら、ひざではなくつま先立ちで30秒キープしてみましょう! 就寝前に行えば、睡眠の質を高める効果にも期待。

【L E S S O N 2】おしり、太もも裏、腰に効かせる

<STEP>
【1】仰向けの状態から、右ひざを胸に引きつけるように両手で抱え、ゆっくり深呼吸を繰り返す。
【2】一度ゆるめたら、左手で右ひざを外側に押すような感じで体をひねる。両肩が地面から浮かないよう注意しながら、15秒ほど深呼吸を繰り返す。
【3】真ん中に体を戻したら、ひざを左右入れ替え同様に行う。

<POINT>
冬場は寒さで血行が悪くなり、姿勢も乱れやすくなるので、おしりや腰、太ももの裏側を伸ばし血行促進を。ゆっくり深呼吸を繰り返しながらストレッチすることで、自律神経の乱れが整い、リフレッシュにつながります。

*自分にピッタリを探そう! 過去のダイエット特集*

< 1 2 3 >

シェア Google+

おすすめコンテンツ


P R