ホーム メイク・コスメ・スキンケア > 【美女賢磨】今日から役立つキレイのヒント「SHIHO〜ボディケア編」

【美女賢磨】今日から役立つキレイのヒント「SHIHO〜ボディケア編」

【美女賢磨】今日から役立つキレイのヒント「SHIHO〜ボディケア編」
各界で活躍する美女たちの美容習慣をご紹介するコーナー。今回は2月にヨガ本第2弾を発売したモデルのSHIHOさんに、そのしなやかで女性らしく美しいボディを保つ秘訣について伺いました。

産後に訪れたモデル人生の危機と転機

心も身体もバランスが悪くなったあの頃
 背が高く手脚もスラっと長く、それでいて女性らしいボディラインが魅力的なSHIHOさん。そんな美しい体型にも、2011年10月に長女を出産してから危機が訪れたといいます。「子どもが3歳になるまで子育てに集中していて、運動をあまり行っていなかったんです。出産直後は体型も元に戻ったし、授乳をしている影響もあって太らなかったんですが、授乳を終えてから仕事と子育て中心で自分のケアを怠っていたら、みごとに下っ腹が出て二の腕と顔がたるんできて…」。
 変わっていく体型を見るたびに、モデルとして危機を感じることも多かったというSHIHOさん。スタイルだけではなく、心もコンディションが悪くなっていた当時について「子育てと仕事と家庭などのバランスが本当に悪くなり、忙しさから毎日を楽しめなくなっていて…。疲れすぎて余裕がなかったんだと思います。そんな状態だから主人とケンカが多くなったり、子どもが不安定になってしまったこともありました」と振り返ります。

 転機が訪れたのは2年前。「子どもが3歳を過ぎた頃から子育てにも余裕が出てきたんです。少し時間にゆとりが出てきたので、日常で運動を取り入れようと思い、もう一度ヨガを始めました」。

リラックスして取り組むことの大切さ

ヨガから学んだ“手放す”という考え方
 SHIHOさんにとって、ヨガは長年続けているライフワーク。2年前から再開すると忘れていた感覚もすぐに取り戻すことができ、あっという間に体型にも変化が訪れるように。周囲のスタッフからもスタイルの変化について褒められることが増えてきたものの、SHIHOさん自身がなにより感じた変化は“心の在り方”だったと言います。

 「ヨガで深い呼吸とポーズを繰り返すと心身共にすっきりして、とても気持ちが良いんです。体中の気が整い、気持ちも安定して普段の生活のなかでもリラックスして過ごせるようになりました。ポーズを一生懸命とっていると、変なところに力が入って筋肉痛になることがあります。でも、本当は力を入れる必要はないんです。おへそ(丹田)に集中して、あとはリラックスしながら呼吸をしていればOK。それがヨガなんですよね。身体作りだけでなく何でもリラックスして取り組むコツをヨガから学びました」。

運動は続けることが肝心 1日3分でも実践を

楽しく無理のない取り入れ方でOK
 「力を抜いてバランスをとることで、体幹が鍛えられます。バランスがよくなると、色々なことをリラックスしながら毎日を楽しめるようになってきました。だから今は何をしていても楽しい」と語るSHIHOさん。とはいえ妻として母としてモデルとして、毎日忙しく過ごしているのは変わらないはずですが、せわしない日々の中で、どうやって時間を捻出しているのでしょうか。
 「私は週3〜4回ヨガをしていますが、時間がなくて3分間しか行わない日もあります。毎日3分でもいいから、週1回でもいいから、と自分が“楽しく取り入れられる方法”を見つけて続けていくことが大切。行う時間は短くても、長い期間続けられるのが一番ですよね」。

 ちなみに、ヨガを行う時間帯は主に朝が多いそう。「朝の過ごし方を変えようと思ったことがきっかけでしたが、続けると体調のちょっとした変化に気付けるようになります。その日の体調や睡眠時間などによって本当に変わります」。

忙しい女性たちへ… 「SHIHO流ヨガライフ」でアドバイス

呼吸法だけでも心身がスッキリします
 今回発売されたSHIHOさんのヨガ本『SHIHO loves YOGA〜おうちヨガ〜』は、ポーズはもちろんのこと、10年以上やってきてヨガから得た学びなどについてまとめたもの。適度に力を抜いた、心も身体も時間も無理なく続けるためのヒントもたくさん詰まっています。

 運動をしたくても時間ないから…と諦めている女性は多いものですが、そんな女性たちに向け、SHIHOさんは“隙間時間”を使ったヨガを提案してくれました。

 「オフィスでも休憩中に椅子に座りながら行ってみたり、家で寝転んでテレビを観ているときだったり…。そんな時にヨガを取り入れてみては。ポーズをとることが苦手な人は、呼吸法だけでもオススメです。鼻呼吸をすると頭がスッキリしますし、口を閉じて呼吸するだけで、アゴまわりもシャープになっていきますよ。運動は“やらなきゃいけない”ではなく、“やりたい”と思って行った方が続くと思います。みなさんも時間や状況に合わせて、自分の好きなものをピックアップして自分なりのヨガのスタイルを見つけてもらえたらうれしいです」。

information

『SHIHO loves YOGA〜おうちヨガ〜』
(エムオン・エンタテインメント/税込1728円)
前回出したヨガ本から8年。結婚・出産を経験したSHIHOさんがヨガから得た学びがいっぱい。自宅でできるポーズやヨガのベーシックメソットはもちろんのこと、呼吸法やSHIHOの考える食事の取り入れ方なども収録。60分フルバージョンと簡単15分バージョンの2パターン収録のDVD付き。
公式HP:http://www.m-on-books.jp/book/id013662

profile

SHIHO
1976年6月6日生まれ、滋賀県出身。A型。17歳でモデル活動をスタート。ファッションモデルとして雑誌・テレビ・ラジオ・広告・出版・プロデュース業など幅広く活躍し、幅広い世代の女性から支持を受けている。自然体・透明感・ヘルシーさを強みにヨガ本・写真集なども出版。また最近ではアジア圏を中心に海外でも活躍の場を広げている。
公式HP:http://shihostyle.com/
シェア Google+

関連リンク

おすすめコンテンツ


P R