ホーム 恋愛・暮らし > “元バンギャ”のママが描くありのまま育児漫画 「子連れカラオケあるある」に共感

“元バンギャ”のママが描くありのまま育児漫画 「子連れカラオケあるある」に共感

“んぎまむ”さんのバンギャ脳子育てにあるある

“んぎまむ”さんのバンギャ脳子育てにあるある

 ブログやSNSで2歳になる娘・んぎぃちゃんの日常を描く、んぎまむさん(@ngychan)。元“バンギャ(ここではヴィジュアルバンドの女性ファンを意味)”だけに、ブログでは育児漫画にはめずらしい「バンギャ脳子育てシリーズ」なるカテゴリーも存在する。ツイッターに投稿された赤ちゃんにウケる動きでは、モッシュやヘドバンでのあやし方が説明されていたり、子連れカラオケに行きたいが「歌いたい曲がこどもに不適切」と悩む様子など、独自の視点で描いた育児イラストが話題に。そんな、んぎまむさんがどうして育児漫画を描くようになったのか聞いてみた。

長い自主産褥期を乗り越え、「んぎぃちゃん」の成長漫画スタート

赤ちゃん時期の大変さも“バンギャ脳”で乗り切る!

赤ちゃん時期の大変さも“バンギャ脳”で乗り切る!

――まずは、家族構成を教えてください。

【んぎまむ】2017年1月生まれのんぎぃちゃんと、パッパとマッマです。

――1日のタイムスケジュールを教えてください。

【んぎまむ】現在パッパが主夫として家事全部と育児のほとんどを担ってくれています。マッマも在宅仕事なので、一緒に育児しているつもりですが、忙しいとパッパのワンオペになってしまっています。

――仕事に漫画に忙しいですものね! んぎぃちゃんの特徴はありますか?

【んぎまむ】赤ちゃん3回目? というくらい機嫌もよく、たくさん寝てくれて大助かりのスーパープロ乳児でした。

――ブログのヘッダー画像にも“スーパープロ育児”の文字がありますね。育児漫画を描き始めたきっかけはなんでしょうか?

【んぎまむ】成長日記は続かないな…と思ったものの記録はしたかったので漫画にしました。

――連載やブログなど、育児漫画を様々なところで公開されていますね。ツイッターやインスタ等SNSにはいつ投稿を始めましたか?

【んぎまむ】育児漫画は生後6ヶ月以降です。それまでは寝てばかりいました。長い自主産褥期でした。

理想の作風は「オシャレ」しかし、現実はデフォルメ強めキャラ

毎日のちょっとしたしぐさも愛おしい

毎日のちょっとしたしぐさも愛おしい

――もともと絵を描くのは得意だったのでしょうか。んぎまむさんが育児漫画を描いている理由は?

【んぎまむ】はい、もともと描いていました。趣味の一環として描いています。

――“バンギャ”カテゴリをはじめ、テーマの切り口がユニークです。主にどんな事を描いていますか?

【んぎまむ】んぎぃちゃんの可愛かったところや、おでかけした時の思い出です。

――成長記録だけでなく、ブログではおでかけ情報や病気・病院でのエピソードなど実用的な内容も多いです。作品を描く上で工夫していることはなんでしょうか?

【んぎまむ】オシャレな感じにしたいとは思いつつ、なかなか…。

――オシャレですか? 個人的には今のままでいてほしいです。妊娠中から出産〜現在まで育児漫画を描いていて、ご自身でプラスになったことはありますか。

【んぎまむ】自分を描くことに最初は抵抗があり、できる限りんぎぃちゃんだけを描いていたのですが、デフォルメも強いし、最近は1人のキャラクターとして扱ってるので気恥ずかしさがなくなりました。
恐怖の「ちゅっぱおじさん」

パパもキャラ化、恐怖の「ちゅっぱおじさん」

――“ちゅっぱおじさん”など、パパも最高のキャラですよね。漫画に登場している反応はどうですか?

【んぎまむ】パッパは楽しんで見てくれてます。

――フォロワーさんからの反応はどうでしょうか? 

【んぎまむ】おでかけ系はとくに楽しんでいただけているようで嬉しいです。

――ブログ、ツイッター、インスタグラムなどメディアによって反応の違いはありますか?

【んぎまむ】ツイッターとインスタグラムではやはり違いますね。インスタの方がより、「共感した」旨をカジュアルに文字で伝えてくれます。

描きたいことが増える毎日…時間が経っても留めておきたい思いがある

絵本を見ていたんぎぃちゃん。

絵本を見ていたんぎぃちゃん。

「さいあくだ」…その言葉どこで覚えた?

「さいあくだ」…その言葉どこで覚えた?

――最近のんぎぃちゃんのエピソードがあれば教えてください。

【んぎまむ】んぎぃちゃんに言った言葉じゃなくても、よく聞いているもので突然親の口癖を言い始めることがあります。この吸引力…! と、毎度驚かされます。

――吸引力(笑)。んぎまむさんがんぎぃちゃんのの行動や言動に一喜一憂する姿がほほえましいです。育児漫画を描く楽しみと大変さを教えてください。

【んぎまむ】描くことによって思い出を留めておけるのが良いですね。記憶力が悪いので…。大変なのは、毎日毎日描きたいことが増えて、時間がかかるエピソードがどんどん昔になってしまうことですね。すでに1年前になってしまった絶対に描いておきたい話があるので、ちょっと遠い目をしています。

――ぜひ読みたいです! 最後に、今後の活動予定や目標を教えてください。

【んぎまむ】んぎぃちゃんのLINEスタンプを作りたい作りたいと言いつつ、どんどん時間が経っています。絶対作りたいのでリリースしたらお願いします!

1 2 >

INFORMATION
Twitter @ngychan
Instagram @ngychan
ブログ 「スーパープロ乳児 んぎぃちゃん

【漫画】んぎまむのバンギャ脳子育てシリーズ他

  • 元バンギャママが激しくいいねした「バンギャ親あるある」
  • 【バンギャ脳】懐かしさなら捨ててしまおう…
  • 【バンギャ脳】歪んだ常識だね…
  • 【バンギャ脳】この血を受け継ぐ子供…
  • 【バンギャ脳】卑猥なレッテルパラドックスあの人達はこう謳っていたね
  • 【バンギャ脳】ある日突然空飛ぶ肉屋が
  • 【バンギャ脳】レア気味の本能がガラガラと疼く
  • 赤ちゃんにウケが良いバンギャの動き
  • 生後3ヶ月〜ダイナミックな動きに 興味を持ってくれる頃。
  • 生後5ヶ月〜一般的バンギャのモッシュなので 高速阿波踊りです。

>> Photo Galleryをもっと見る

シェア Google+

関連リンク

おすすめコンテンツ


P R