ホーム メイク・コスメ・スキンケア > 男女1000名に聞いた「写真と印象が違う!?」“加工”の本音! アプリに頼らない“すっぴん肌”を目指すには?

男女1000名に聞いた「写真と印象が違う!?」“加工”の本音! アプリに頼らない“すっぴん肌”を目指すには?

 出会いの春、初対面の異性と会うときは緊張するもの。ところが最近は出会う前にSNSなどでお互いの写真を見る機会も? だからこそ気を付けたいのは“写真と実際に会った時のギャップ”! 今回、オリコン・モニターリサーチで10代〜50代の男女1000名に調査したところ、写真と会った時の女性の印象が違うと感じた男性が多数いることがわかりました。そこで、女性の写真加工に対する男性の本音や、思わずアプリで加工したくなる女性の気持ちをリサーチ。そして、どんな時も自然体な女性でいられる秘訣をご紹介します。

写真とギャップありすぎ!? 「実物は違う…」と思った男性は85%!

 初対面の人と会うとき、第一印象は重要ですよね。ところが、最近は事前にSNSなどで顔を見てから会うことも!? そんな時に気になるのは、SNSに投稿されている写真と実際の印象のギャップ。最近はスマートフォンアプリで肌をキレイにしたり、輪郭をスッキリしたりするだけでなく、メイク効果まであるので気軽に使っている人も多いはず。

 ところが、調査結果からは男性の本音が…。初対面の女性と会う時に、事前にSNSなどで写真を見た経験のある男性のうち、実に85%の人が「実際の印象と違ったことがある」と回答しています。
 そして、すべての男性ユーザーに写真と実際にギャップがあったらどう思う?と聞くと賛否はさまざま。10代や20代は、「SNSにアップするんだから盛っていてもあまり気にしない」(男性/10代/福井県)など理解を示す意見もある一方で、30代以降は「ありのままの姿が一番なのに…と思う」(男性/30代/兵庫県)など、自然体の方が好きという意見も多数。
 では同じく、初対面の女性と会う時に事前に見ていた写真とギャップがあったら?と女性にも調査。「ズルイ」といった意見もありつつ、「盛りたくなる気持ちもわかる」(女性/10代/静岡県)、「自分もそう思われてると思うとお互い様だと思う」(女性/20代/北海道)など、年代問わず理解を示すコメントも。
 以上の結果から、男女ともに「加工しなくていいならしない方がいい」という気持ちは共通していながら、女性としては「仕方ない」「お互い様」といった傾向に。では女性が顔写真を加工したいと思う理由は?
その他…顔のパーツに自信がない(10代)/ 若く見られたいから(50代)など

その他…顔のパーツに自信がない(10代)/ 若く見られたいから(50代)など

 半数以上の女性が「肌に自信がないから」写真を加工したいと思う結果に。そして多くの女性が、素肌への自信が前向きな気持ちに繋がると回答しています。素肌に自信がついて自然体な自分でいられたら、男女問わず好印象な出会いができそうです。

すっぴん風メイクがトレンド? キレイな肌は自信への近道

 そんな“ついつい頼りたくなっちゃう”写真加工が浸透する一方で「#すっぴん」「#加工なし」の写真もSNSで話題に。タレントやモデルなど美容に敏感な人たちもこぞって投稿しており、素肌への自信があってこそできる投稿はうらやましく思うもの。実際、70%以上の女性が、身近な女性や有名人の肌に注目していると回答しており、気軽に見られるSNSの投稿は尚さら気になるのでは?
 また、ここ数年で「すっぴん風メイク」がトレンドとして美容雑誌に取り上げられるなど、女性たちの自然体な美しさは憧れの的に。そんな憧れの女性たちの肌がキレイだと思う特徴を聞いてみると…「透明感」や「毛穴レス」「キメの細かさ」などに秘訣がありそうです。
その他…携帯のカメラで撮っても綺麗(10代)/綾瀬はるかさんみたいな肌(20代)/ハリがある(30代)/もちもち肌(40代)/シミ・しわがない(50代)など

その他…携帯のカメラで撮っても綺麗(10代)/綾瀬はるかさんみたいな肌(20代)/ハリがある(30代)/もちもち肌(40代)/シミ・しわがない(50代)など

 では、実際に肌がきれいな人はどのようなお手入れにこだわりがあるのか、イメージするものを女性ユーザーに調査。「クレンジングや洗顔」「乾燥対策」「日焼け対策・美白ケア」が半数以上の結果に。
その他…エステ(20代)/美容皮膚科(40代)/日常的な基礎化粧品(50代)

その他…エステ(20代)/美容皮膚科(40代)/日常的な基礎化粧品(50代)

 ところが、いざ同じようにお手入れをしてみよう!と思っても様々なハードルが…。費用への不安や、自分に合ったお手入れがわからないと言った悩みは尽きません。また、忙しい女性たちにとって丁寧なスキンケアをする時間も惜しいもの。
その他…アレルギーを持っている(20代)/ めんどくさがり(30代)/キチンと出来る自信がないから(50代)

その他…アレルギーを持っている(20代)/ めんどくさがり(30代)/キチンと出来る自信がないから(50代)

 実は、そんな女性の強い味方となるのがフェイシャルエステ。ライフスタイルや肌悩みに合わせたお手入れ方法をアドバイスしてもらえると、ここ数年【CPサロン】はオリコン顧客満足度(R)ランキング上位にランクイン。実際にサロンのメニューを受けているユーザーがジャッジする『2020年 オリコン顧客満足度(R)ランキング フェイシャルエステ』で【CPサロン】は総合3位を獲得。悩み別に見てみると、人気の理由がわかりました。

★近くの【CPサロン】を探す
◆「費用が気になる」
7割以上の女性ユーザーが気にしていた肌のお手入れに関する費用。【CPサロン】は「コストパフォーマンス」の評価項目で2位を獲得しています。入会金なし、1回60分2,500円〜で気軽に通いやすい価格設定。その他の費用も、サロンにキープしておく自分用のスキンケアアイテム(約10回分)のみなので追加料金を気にする必要はありません。
※初回、スキンケアアイテムをキープしていない場合のビジター価格は8,000円〜。
※基本の料金は店舗によって異なります。
◆「肌に合う化粧品がわからない」
 次に多かった悩みも【CPサロン】なら安心。「美容用品・機器の質」2位を獲得したベーシックスキンケアなどは、自社工場で研究・開発・製造まで行っています。「乾燥対策」や「美白ケア」など自分に合うスキンケアアイテムを選んでくれます。他にも、「肌がキレイな人がこだわっているケア」で7割の女性がイメージした「クレンジングや洗顔」も、CPサロンのフェイシャルエステの中に独自のこだわりとして「ディープクレンジング」がメニューに含まれています。

◆「時間がない」
 続いて3割の女性が気にしていた「時間がない」悩みも、【CPサロン】なら解決できそう。全国に約1240店舗を展開するCPサロンは、自分の通いやすい場所に店舗があるのが特長で、1回約60分の完全予約制だから待ち時間もなし。すきま時間に通いやすいのも魅力です。また、毎日のお手入れを試行錯誤しながら頑張るだけではなく、サロンにスペシャルケアをお任せして、家でのお手入れは肌に合った化粧品やお手入れアドバイスに添ってみる。効果を実感できれば時間が無い中でも頑張れそうです。

◆「不器用で自分ではできない」
 2割の女性が気にする「不器用」という悩みも、「エステティシャンのスキル」で2位を獲得した【CPサロン】なら安心。「クレンジング」「毛穴対策」「フェイシャルマッサージ」などテクニックが必要な施術はもちろん、最後は「メイクアップアドバイス」も。さらに「サロンの雰囲気」でも2位となったCPサロンは、アットホームで親しみやすさが魅力。苦手なことも気軽に相談できるサロンです。
 そんな【CPサロン】は実際にサロンのメニューを受けている94%※1のユーザーが「続けたい」と回答。1979年創業の40年以上の歴史があるCPコスメティクス化粧品を取り扱うCPサロンだからこそ、何十年も通っているという声も。
 フェイシャルエステで素肌に自信が持てれば、春の出会いが多い季節も前向きになれそう。そして、加工なしの写真撮影や、すっぴん風メイクにも挑戦できるかも? 新生活のスタートに合わせて、多くのユーザーが安心して通う【CPサロン】で心機一転サロンデビューをしてみては?

★近くの【CPサロン】を探す

未来のための「ソワーニュ ホワイトシフト」

「肌がキレイな人がこだわっているケア」で7割の女性がイメージした「日焼け対策・美白ケア」。油断しがちな春から健やかな肌を目指して、また、夏の紫外線が気になる季節に向けて新商品が登場。

3月12日にリニューアルする「ソワーニュ ホワイトシフト」は、紫外線や加齢だけではない新たなシミ発生の原因に注目。屋内・屋外のあらゆる肌ダメージに立ち向かいます。春からのケアで、夏もその後も1年中、透明感やツヤ感のある素肌を目指しませんか?

★「ソワーニュ ホワイトシフト」の詳しい情報はコチラ
CPコスメティクス https://www.cp-cosmetics.com/
CPコスメティクス お客様相談室 0120−294−970
Sponsored by CPコスメティクス

※1記載のデータは、オリコン顧客満足度(R)調査が2020年「フェイシャルエステ」調査による「Q.どの程度その企業の利用したサービスを継続したいか」の設問に対し、「1.とても利用し続けたい、2.まあ利用し続けたい、3.あまり利用し続けたくない、4.全く利用し続けたくない」の4段階評価の結果「(1+2)÷(1+2+3+4)」から算出したデータです。この認定ラベルはオリコン顧客満足度(R)調査が公式表示したことを承認しています。

※ユーザーのコメントは個人の感想であり、全ての効果を保証するものではございません。
※文中に出てくる美白とは、メラニン生成を抑え、日焼けによるシミ・ソバカスを防ぐこと。

■「美容に関する調査」調査概要
対象:自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代〜50代の女性500名、10代〜50代の男性500名
調査期間:2019年12月20日〜12月26日
地域:全国

2020年 オリコン顧客満足度(R)ランキング フェイシャルエステ 調査概要
調査方法:インターネット調査
調査期間:2019年11月13日〜2019年11月22日
調査対象:過去4年以内に国内のエステサロンのフェイシャルメニューのサービスを受けたことのある、18歳以上の女性8,237名。(体験利用は除く)
地域:全国

シェア

関連リンク

おすすめコンテンツ


P R
縲2020縲代%縺ョ譏・縺九i譁ー逕滓エサ縺後ッ縺倥∪繧九≠縺ェ縺溘↓縲√♀縺吶☆繧∵ュ蝣ア貅霈俄飭 繝ッ繧ッ繝ッ繧ッ譁ー逕滓エサ迚ケ髮