ホーム 子育て > ママとの「バカップルごっこ」が微笑ましい、“人類一ママに甘い”もうすぐ4歳娘の成長記

ママとの「バカップルごっこ」が微笑ましい、“人類一ママに甘い”もうすぐ4歳娘の成長記

 インスタグラムで娘さんの成長記録をアップしているきたあかりさん(@kita.acari)。娘さんとの心温まるエピソードと、色鮮やかで手書き風のイラストで人気だ。誕生日を迎える娘さんへ好きなものをたずねると、小声で「いちばんすきなのはね?おかあさんなの」と耳打ち。その様子に「たまらなく甘い言葉ですね」「可愛すぎですね!」と、コメント欄が盛り上がった。コロナによる休園もポジティブに捉える彼女に今の生活を聞く。

「人類一」ママに甘い言葉をかけてくれる3歳の小悪魔女子

――まずは、家族構成を教えてください。

【きたあかり】夫と私、フェミニンな娘の3人家族です。

――フェミニンな娘さんとの生活は、コロナの影響で変化がありましたか?

【きたあかり】大きな変化は保育園がお休みになって、一日一緒にいるようになった事です。

――夫婦ともにお仕事をされていますが、休園中はどうしていますか?

【きたあかり】8時半から17時半に夫か私が在宅、保育をしています。日中は時々娘に突撃されながら仕事を続けていました。

――今、娘さんと接する時間が増えてどうでしょう?

【きたあかり】遊び場所の制限などいろいろ困ることは多いですが、家族で過ごせる時間が増えたのは嬉しいです。
――誕生日プレゼントを選ぶ時に、「いちばんすきなのはね?おかあさんなの」と甘い言葉を囁く娘さんですが、このような小悪魔的な発言はよくあるんですか? コメントにもありましが、すごく可愛いです。

【きたあかり】ありがとうございます。すごくよくあります。

――あんな風に言われたらなんでも買ってあげたくなっちゃいますね。他に娘さんが好きなものはなんでしょう?

【きたあかり】最近は、『ドックはおもちゃドクター』『Go!Go!コリー・カーソン』に親子でハマっています。あとプリキュアカレーが大好きで、化粧品売り場などで美人のお姉さんの写真を見ると「あの人プリキュアかな? プリキュアなんじゃない? きっとプリキュアだよ!」とはしゃいだりもするのですが、アニメを録画してもまったく見ようとしません…謎です。

今は乳児期以来の貴重な機会、子どもの明るさに救われる

――今まだ世界中で大変な状態が続いています。きたあかりさんがコロナ禍の“子育て”で特に気をつけていることはありますか?

【きたあかり】親子で長く一緒に過ごせるという点では、乳児期以来の貴重な機会だと思うので、なるべく楽しもうと思っています。

――たしかに貴重な時間ですよね。娘さんと、日々なにをして過ごしていますか?

【きたあかり】一緒にダンボールで工作したりとか、お菓子を作ったりとか。まあ夕方あたりはいつもヘロヘロなんですけど、子どもの明るさにだいぶ救われている気がします。
――では、普段の子育ての中で、一番大切にしていることを教えてください。

【きたあかり】今のところは、愛情をストレートに伝える事を大切にしています。家の中ではなるべく所構わずイタリア人ばりにこまめに伝えるようにしています。「なにヨォ〜こんなにムスメちゃんのことすきなの〜?」とデレデレしてくれます。

――だから娘さんも、ママが1番好きだと素直に言ってくれるんですね。きたあかりさんが癒される時間はどんな時でしょう?

【きたあかり】おっさんみたいでお恥ずかしいのですが、晩酌の時です。飲んだ後家族全員で鼻歌を全力で歌ったり、全員で狭いお風呂に入ったりしている時が癒されます。

――コロナが収束したら、ご家族で一緒にやりたいことを教えてください。

【きたあかり】去年からずっと海水浴に連れていきたいなと考えていたので、泊りがけで旅行に行きたいですね。娘は海で泳いだ事がまだないので、その時におじいちゃんおばちゃんも誘っていけるようになったら嬉しいです。

育休時から描き続けた漫画 いつか娘の結婚式で…

――育児漫画はいつから描き始めたのでしょうか?

【きたあかり】きっかけは育休で、2016年頃から始めました。

――子育てと仕事をしながらで、漫画はいつ描いていますか?

【きたあかり】主に寝ている時間です。時々(娘の)一人遊び中にガリガリやることもあります。

――作品を描く上で、工夫していることを教えてください。

【きたあかり】できるだけですが、子どもの成長が絵からも伝わるといいなと思いながら描いています。首の長さとか頭身とか、指の長さとか。見返した時楽しいかなと。
――かなり、細かいところまでこだわっているんですね。漫画についたコメントで印象的なものはありますか?

【きたあかり】「あの育ち盛りで、セパレートビキニがどんどんセパレートされていたムスメちゃんが!」が、最近だと印象的でした。0歳の頃の絵日記を覚えていてくれる人がいるんだと思うと、嬉しくて…。

――最後に、今後の目標や夢を教えてください。

【きたあかり】ゆっくり細々とではあいますが日々のことを描き続けて、いつか娘の結婚式で流せたら楽しそうだなと考えています。それで、インスタを見てくれる方にも笑いを届けられたらとても嬉しいです。

【育児漫画】小悪魔3歳女子とのキュートなやりとり

  • 画像提供:きたあかりさん(@kita.acari)
  • 画像提供:きたあかりさん(@kita.acari)
  • 画像提供:きたあかりさん(@kita.acari)
  • 画像提供:きたあかりさん(@kita.acari)
  • 画像提供:きたあかりさん(@kita.acari)
  • 画像提供:きたあかりさん(@kita.acari)
  • 画像提供:きたあかりさん(@kita.acari)
  • 画像提供:きたあかりさん(@kita.acari)
  • 画像提供:きたあかりさん(@kita.acari)
  • 画像提供:きたあかりさん(@kita.acari)

>> Photo Galleryをもっと見る

PROFILE/きたあかり
ほっこりしたイラストのタッチで人気を集めるきたあかりさんの育児日記。もうすぐ4歳を迎える娘さんとの日々を投稿している。育児日記を書き始めた頃からのファンも多く、娘さんの成長をフォロワーも楽しみにしている。
Instagram @kita.acari

シェア

関連リンク

おすすめコンテンツ


P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)