ホーム ペット > 「目っ…目がぁ〜」甘える子猫を優しく見守るお兄さん犬に反響、飼い主さん「ずっと二匹で寄り添ってくれれば」

「目っ…目がぁ〜」甘える子猫を優しく見守るお兄さん犬に反響、飼い主さん「ずっと二匹で寄り添ってくれれば」

子猫に遊びの誘いを受ける、犬のカイルくん(画像提供:しがしがさん)

子猫に遊びの誘いを受ける、犬のカイルくん(画像提供:しがしがさん)

 一緒に暮らす子猫のことを大切に思うあまり、何をしていても子猫を気にかけてしまう犬が話題に。犬はオーストラリアンシェパードという犬種のカイルくん(10ヵ月)。飼い主さんが最近飼い始めた猫のキウイくん(アメリカンカール、1ヵ月)との日常の様子を垣間見たユーザーからは「これは、ワンちゃん離れられませんね」「危なっかしい目で猫を見守る姿がかわいい」と反響の声が上がっている。犬のカイルくんの優しい一面について、飼い主さんに話を聞いた。

子猫から片時も目を離さない、お兄さん犬の優しさ

ゲージから出られない子猫を優しく見守り、「なんで出してあげないの?」とでも言いたげに飼い主さんを見つめる犬のカイルくん。子猫のキウイくんが顔に乗ってきたとしても動じず、ハミガキをしているときでさえ子猫の様子が気になって仕方がない様子。2匹でじゃれあい、一緒にくつろいでいる日常の様子は、SNSでも話題になっている。

――カイルくんとキウイちゃんの仲良しな動画や写真には「かわいすぎ」「犬が子猫から片時も目を離さない」「犬の上目遣いがたまらない」など、たくさん反響が。あらためて、いかがですか?

飼い主さんカイルとキウイは飼い主の予想を超える仲の良さになり、少し前からツイッターでちょこちょこ動画を上げていたのですが、まさかここまで爆発的に拡散して頂けるとは思っていなくて、本当に驚きでした。「可愛い、綺麗」などの言葉や「新型コロナウイルスで暗いニュースが多い中、とても癒しになりました。」とのお声を頂けて、本当に嬉しいです。これからも少しでも多くの人の癒しになれればなと思います。

――カイルくんはハミガキ中でも、キウイちゃんがどこにいったのか不安になる様子で、いつもキウイちゃんのことを気にしているようで、そんな姿がとてもお兄さんっぽくも見えます。飼い主さんから見て、2匹はどのような性格で、どんな関係性に見えますか?

飼い主さんカイルは、優しくてちょっぴり臆病です。キウイとの初対面も、優しさありつつ初めて見る生き物にちょっとオドオドしていたなーと思います。でも、まだ生後10か月。まだまだ元気いっぱいで、走ることや遊ぶことが大好きな子です。

キウイは一言でいえば怖いもの知らず。自分の何十倍も大きなカイルにも最初から怖がらず、毎日遊びに誘っています。最近は掃除機にも戦いを挑んでくるようになりました。きっとこの子は強い子に育つだろうなーと微笑ましく見ています。

いつでも一緒!お風呂上がりの飼い主さんを揃ってお出迎え

――カイルくん、キウイちゃんのもっともかわいいなと思うポイントをお聞かせください。

飼い主さんカイルは人が大好きで、私の話によく耳を傾けてくれます。「なぁに?」といった具合に首をかしげる仕草は本当に可愛いです。クールでかっこいい顔立ちですが、尻尾がないため喜ぶときはお尻をプリプリするところもとっても可愛いです。キウイは眠くなると「にゃー」と一声鳴いてからカイルの胸に埋まりに行きます。「ねむいっ!」とでも言ってるのでしょうか、可愛くていつも笑ってしまいます。

――今後、カイルくん、キウイちゃんとどのように過ごしていきたいですか?

飼い主さん今のように、ずっと二匹で寄り添っていてくれたらとても可愛いと思いますが、どんな形であれお互いストレスフリーで自然でいてくれればそれで良いと思っています。最近キウイの動きが活発になってきたので、ふたりの遊びも激しくなってきました。これからのふたりの成長が、私も楽しみです。
シェア

関連リンク

おすすめコンテンツ


P R