ホーム 子育て > 「これ、ウチのこと?」子育て中の親が既視感、“お母さんが2人になっていた話”に反響

「これ、ウチのこと?」子育て中の親が既視感、“お母さんが2人になっていた話”に反響

2020-07-02 eltha

正反対な性格の姉妹、それぞれを見守りながら育児を楽しむ日々

――娘さんたちが、今1番好きなことを教えてください。

【さざなみ】長女はお絵かきで、色々な画材を使ってお姫様ドレスのデザインをしています。次女は『いないいないばあっ!』のワンワンに熱狂的にハマっています。

――ツイッターに投稿されていた、さざなみさんが描いたプリキュアに娘さんが色を塗った作品が素敵でした。イラストが描けるお母さんならではの遊び方は?

【さざなみ】娘のリクエストでお姫さまを描くことが多いのですが、髪の長さや服装などを毎回変えています。
――見た目についてもこだわっているんですね。

【さざなみ】髪が短く、ズボンスタイルのお姫さまに不満を言われることもあるのですが、そういうお姫さまも居るといいね、と返しています。

――姉妹で遊び方に違いはありますか?

【さざなみ】長女はこちらが手に取って持たせるまで、おもちゃや画材に触れようとしない慎重な子でした。が、次女は障子を破りクレヨンで壁に落書きするタイプの子。

――真逆なんですね!

【さざなみ】姉妹なのにまったく違う個性の子どもたちを見ていると、気質や特性は生れながらの性質であって親が用意した環境によるところは小さいと感じます。親にできることは、自ら伸びていく子どもを見守り補助することくらいだな……と開き直って育児を楽しめるようになりました。

< 1 2 3 4 >

Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ