ホーム 動物&ペット > 子猫がルンバを乗りこなす動画に再生450万超え 「一挙手一投足全てかわいい」

子猫がルンバを乗りこなす動画に再生450万超え 「一挙手一投足全てかわいい」

2020-07-11 eltha

 近寄ってくるルンバに乗り込み、颯爽と家を移動する白黒のマンチカンの男の子“豆大福”。絶妙のタイミングで乗車し、かわいらしく乗りこなす動画をTwitterにアップ。「ルンバが迎えに言ったとしか思えない笑」、「とりあえず乗ったろの精神www」「ルンバライダーやん」と多くのコメントがつき、たちまち再生数は450万超えの大きな反響に。豆大福を含め、ひまわり、秀吉、オデコ、ひのきと5匹の猫と暮らす飼い主の@nekohinokiさんに、猫たちの生活と素顔を聞いた。

ひまわりのルンバ乗車がきっかけ 続々と乗りこなすようになった猫たち

――6月初旬にアップした豆大福ちゃんがルンバを乗りこなす動画は、現在450万回以上再生され、大きな反響がありました。これはよくある風景なのでしょうか?

【@nekohinoki】最初は、ひまわり(MIX・メス)が子猫の時に乗りだし、その血を受け継いだ子猫5匹のうち、豆大福を含めた3匹が自由自在に乗りこなすようになりました。子猫のときは毎日ルンバが動き出したら遊んでいていつまで経っても掃除が終わらない日が続きました。

――今もルンバには乗車しているのでしょうか?

【@nekohinoki】大きくなるとルンバにはまったく興味を示すことはなくなり、現在ではルンバの掃除中、寝っ転がったままどかずに邪魔をすることが増えました(笑)。
――ルンバ乗車のように、猫たちの特徴的な行動はありますか?

【@nekohinoki】豆大福はとにかく面倒くさがり屋なので、近くに飼い主がいると自分で上がれるのに冷蔵庫に「上げろ」と鳴いてきます。夢中になったら飛込前転することも。オデコ(マンチカン・メス)は一番甘えん坊で、お父さん、お母さんの肩に乗ったり、大好きな娘のことを追いかけまわしています。

――豆大福ちゃんと、オデコちゃんは、ひまわりちゃんと秀吉くんの子どもなんですよね?

【@nekohinoki】そうです。5匹生まれたうちの2匹で、他の3匹は里親さんに引き取られました。どの子を残すかは苦渋の決断でしたが、息子が豆大福、お父さんと娘がオデコと決めました。当時お母さんは全部育てると言ってました(笑)。

――手ばなすのは苦渋の決断ですよね(笑)。一番あとから加わったのが、MIXの女の子・ひのきちゃんでしょうか?

【@nekohinoki】息子が子猫を欲しがっていたところ、偶然お父さんの弟のご近所の家が里親を探していたので、迎えることになりました。

全力のイタズラに思わず爆笑も トイレットペーパーを出し切った豆大福

――猫たちの名前の由来を教えていただけますか?

【@nekohinoki】ひまわりは保護猫で、出会った時の毛色がひまわりの種のようだったからです。秀吉は、お父さんが「信長」、息子が「松野」、娘は「”ひ”から始まる名前がいい」と意見が分かれたので、お母さんがそれらをまとめて「じゃあ”秀吉”で」となりました。

――なるほど。子猫たちはいかがでしょう?

【@nekohinoki】豆大福は、白と黒で見た目が似ていたから、オデコは子猫の時にハチワレ部分が広い額に見えたからです。ひのきは、フェリシモの500色色鉛筆の「檜の湯桶」という色に似ていたことが由来です。

――5匹がケンカをすることはあるんでしょうか?

【@nekohinoki】ありますね。それぞれが、日常茶飯事です(笑)。

――出会ってから現在までで、猫たちとの印象深いエピソードがあれば教えてください。

【@nekohinoki】豆大福がトイレットペーパーをすべて出し切った時には、怒るを通り越して大笑いしました。

1 2 >

PROFILE/ひのき猫
ひのき(mix♀)、ひまわり(mix♀)、秀吉(マンチカン♂)、豆大福(マンチカン♂)、オデコ(マンチカン♀)との日常をSNSでアップ。豆大福のルンバ動画は度々テレビで取り上げられることも。
Twitter @nekohinoki
Instagram @hinoki.cute.kitten
YouTubeチャンネルはこちら
アメブロ「鍵しっぽのひのき日記

Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ