ホーム ペット > どことなく哀愁が漂う…藤井聡太にも似ている? 眠そうな顔のペキニーズ犬があまりにも可愛すぎる

どことなく哀愁が漂う…藤井聡太にも似ている? 眠そうな顔のペキニーズ犬があまりにも可愛すぎる

藤井聡太に似てる? ペキニーズ犬のいぬだくん(画像提供:ホワイティいぬださん)

藤井聡太に似てる? ペキニーズ犬のいぬだくん(画像提供:ホワイティいぬださん)

 「ちょっと藤井聡太に似てない?」と、眠そうな様子の犬の写真がSNSで話題になっている。「眠犬」というコメントとともに投稿され、2.7万件ものいいねを集めた。この写真の犬はペキニーズのいぬだくん(11歳)。年齢的にはもうおじいちゃんで、基本的に四六時中寝ているという。普段のいぬだくんの姿などについて、飼い主さん(@whity_inuda)に話を聞いた。

「本当に犬なのかわからなくなってきた…」藤井聡太、イウォーク、コアラに似ていると反響

――ツイートが話題を集めて、「哀愁にくすぐられます」「ちょっと藤井聡太さんに似てる」「愛らしい」など、たくさんの反響コメントがありました。そのことについてはどのように感じていますか?

【飼い主さん】たくさんの反響、とても嬉しく思っております。藤井総太さんやスターウォーズのイウォーク、コアラに似ているといったコメントをいただいて、いぬだが犬なのかよりわからなくなってきました。可愛いことには違いありません。

――「眠犬」のツイートのような眠そうないぬだくんの顔は、普段からよく見られるものなのですか?

【飼い主さん】いぬだは人間の年齢でいうとおじいさんなので、基本的には四六時中寝ています。たまに、アサルトライフルを連射しているかのような激しいいびきをかいたりもします。

――いぬだくんを飼うことになったきっかけについてお聞かせください。

【飼い主さん】いぬだは生後5ヵ月で我が家にやってきました。母と妹がホームセンターのペットコーナーへ犬を見に行くと、ショーケースの中で幼いいぬだが尻を向けて寝ていたそうです。母がいぬだを抱くと、まるで犬の性格が変わったように喜び、一生懸命ペロペロと舐めてきたそうです。営業上手ですね。

――性格が変わったように…(笑)

【飼い主さん】私は犬を飼ったことを事前に知らされていなかったので、帰宅してすぐに白くモコモコしたものが玄関に駆け寄ってきて、「おっお?!犬やんけ??!」ととても驚いたのを今でも覚えていますね。

「一緒にいる時間をより大切にしていきたい」おじいちゃん犬と暮らすこれからの日々

いぬだくんにも”勝負めし”があるそう。ドッグフードの上には”鶏胸肉”をトッピング。焼いて細かく切ったものや、そぼろもよく食べているそう

いぬだくんにも”勝負めし”があるそう。ドッグフードの上には”鶏胸肉”をトッピング。焼いて細かく切ったものや、そぼろもよく食べているそう

――ほかの写真も、いぬだくんの何とも言えない表情をとらえたものが多いように感じます。飼い主さんとしては、いぬだくんの可愛いところはどこだと感じますか?

【飼い主さん】いぬだの可愛いところはたくさんありますが、私がPCに向かって作業しているときに「フン…フン…」と鼻を鳴らしたり、私の足に勢いよく尻をぶつけて「構って」とアピールしてきたりするところが、特に可愛いと思います。

――構ってアピールはたまらないですね。

【飼い主さん】あと、たぬきカットにしてからは、耳の分厚さやフカフカの大きなしっぽ、胸の皮がたるんでいるところもチャームポイントになりました。

――いぬだくんは、飼い主さんにとってどのような存在ですか?そして今後は、いぬだくんとどのように暮らしていきたいですか?

【飼い主さん】弟のような存在ですね。加齢で目脂がドバドバ出たり、手足の皮膚炎等も酷くなったりしてきましたが、日々のケアを怠らず、一緒にいる時間をより大切にしていきます。いつも見守ってくださる皆様には感謝を込めて、これからもいぬだの可愛い写真や動画をお届けいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

1 2 >

シェア

関連リンク

おすすめコンテンツ


P R