ホーム 子育て > 「それくだしゃい」丁寧な“カツアゲ”がかわいすぎ 度重なる敬語イヤイヤ期にママ奮闘

「それくだしゃい」丁寧な“カツアゲ”がかわいすぎ 度重なる敬語イヤイヤ期にママ奮闘

 デザイナーの仕事をしながら2歳の娘・ゆいどんを育てるあいさん。インスタグラムへ投稿している育児漫画が人気を呼び、フォロワー6.8万、10月にはコミックエッセイの発売も。ゆいどんが「やめてくだしゃい」と言ったり、ママのおやつを「くだしゃい」とお願いたりする様子に、「許しちゃう」「断れない」とのコメントが並んだ。イヤイヤ期に偏食と育児の悩みが尽きないあいさんに聞いた。

母の教えを守り、怒られることも…娘の言動から成長を感じる日々

――最初に家族構成と、お子さんの特徴を教えて下さい。

【あい】どんパパ(父)、ゆいどん(娘)との3人家族です。ゆいどんはしっかり者で、ダンスの大好きな2歳児です。

――日々の成長が伝わる漫画にはたくさんのコメントが寄せられていますが、印象的だったコメントはありますか?

【あい】(ゆいどんの)偏食に苦悩する記事にたくさん共感コメントを頂いて、みんな頑張ってるんだなと思いました。

――共感の声以外では?

【あい】先輩ママには「うちの子もそうでしたが〇歳には落ち着きましたよ! 大丈夫!」など励ましてもらえて心強かったです。中でも一番パワーを貰えたのが「子供のご飯はお供物だと思うと気持ちが楽になりました」というコメントです。この言葉でご飯をどれだけ残されても作るのをあきらめず、頑張れています。
――最近では、ご飯作りのお手伝いによって偏食も減ってきたという投稿もありましたね。少しずつでも変化が見られ、一緒に見守っている気持ちになります。ほかにも、最近印象的だったエピソードはありますか?

【あい】スポーツサンダルが届き、うきうきで部屋で試着して旦那さんに「どう? 似合ってる?」と聞いていたら、ゆいどんが「かーちゃん! へやでくつはかない!」とブチギレて私のスポサンを脱がせ玄関に投げたことです。

――靴は外で履くもの、としっかり認識できているのがすごいです。

【あい】その後もしばらく「だめでしょ! め!」と怒られ続けました。以前、靴を履いたまま部屋へ入ってきた際、きつめに叱ったことを覚えていたようです。

――お母さんの教えを守っての行動だったのですね。

【あい】しっかりしてきたな…と感じると共に、投げられたおニューのスポサンが切なかったです。

――そんな成長した娘さんがハマっていることはありますか?

【あい】『となりのトトロ』鑑賞です。オープニングでメイちゃんをマネて行進したり、部屋のどこかを指して「まっくろくろすけ!」と言ったり…。メイちゃんが朝お父さんの上に跳び乗って「おきろー!」と叫ぶシーンも休日にやられました。

1 2 >

PROFILE/あい
愛娘・ゆいどんと“どんパパ”(夫)の3人で暮らすあいさん。新米ワーママのドタバタな毎日を描いた育児漫画をSNSに投稿中。
Twitter @yui_dondon
Instagram @yui_dondon

10月26日にはコミックエッセイ『いけいけどんどん! ワーママ奮闘記 〜母ちゃんだって自分らしく働きたい! 〜』が発売! 会社員時代の笑い&涙のエピソード、フリーランスのデザイナーとして独立するまでの葛藤や、描きおろし漫画も収録。
シェア

関連リンク

おすすめコンテンツ


P R