ホーム 動物&ペット > レンジフードの上に鎮座するキッチンの神様? 神秘的オーラを出す“黒猫様”の正体とは

レンジフードの上に鎮座するキッチンの神様? 神秘的オーラを出す“黒猫様”の正体とは

 真新しいレンジフードの上に横たわり、満足げにリラックスする一匹の黒猫。「キッチンの神様みたい」「サイズ的にピッタリ」と多くの反響を集めたのは、4歳になるオス猫の“こねろく”。ビリビリのトイレットペーパーの前に佇み、「僕じゃない。」と首をかしげたり、シャワーのお湯を絶妙な表情で飲んだりと、ユーモラスな投稿が人気の“こねろく”の日常を飼い主さんに聞いた。

超絶ビビりなのにあんな場所に…我が物顔で寝そべる姿に爆笑

――普段のこねろく君は、どんな性格ですか?

甘えん坊で、抱っこ魔です。お昼寝も必ず私の近くじゃないとダメですし、起きたら必ず抱っこをせがまれます。夜中起こされて、何かと思えば抱っこだったり(笑)。あとは、好奇心旺盛のくせに、超絶ビビりでもあります。

――レンジフードに横たわっているのツイートには大きな反響がありました。実際は、どんな状況での写真だったのでしょうか?

引っ越してきたばかりで、いろいろ部屋を探検している時でした。好きに探検させていて、ふと後ろをふりかえると写真のように我が物顔でレンジフードに寝そべっていたので笑ってしまいました。部屋を一望できる場所を探していたんだと思います。

――なるほど。お気に入りの場所を見つけたんですね。

幸い一度もキッチンを使っていなかったので、レンジフードも汚れておらず(笑)。ですが、気に入られてしまったので、今後は登らないように対策としてジジのぬいぐるみを置きました。

――ジジ(『魔女の宅急便』に登場する黒猫)のぬいぐるみを不思議そうに眺める顔も印象的でした。先約がいたことで、効果はありましたか?

結構効果があって、登ろうとしてもジジをくんくんしてやめてくれました。ただ、まだ不安だったのでジジの他にも物をおいて絶対に登られないように、工夫しています。ジジとは普段から仲よしで、よく並んで写真を撮ります。

――キッチンやPCのキーボードに座る姿も愛らしいですが、特にこねろく君の好きな場所はありますか?

定位置は、冷蔵庫の上です。冷蔵庫の上はエアコンの温風がちょうど当たる場所で、そこにベッドを置いてよく寝ています。ただレンジフードへ行きやすい場所でもあるので、注意するようにしています。

子猫の時に突然倒れてしまったこねろく まさかの原因は…!?

――出会ってから現在までで、こねろくさんとの印象深いエピソードがあれば教えてください。

こねがまだ3カ月ぐらいの子猫の頃、一度倒れてしまったことがありました。急にふらふら足元が覚束なくなり、そのまま文字通りバタンと横に倒れてしまい、息はありますが目を開けずに動かなくなってしまいました。とっても焦り、急いで病院で診てもらって点滴をしたところ、お医者さん曰く「食べ過ぎ」とのことでした(笑)。

――食べ過ぎ! ビックリですが、ひと安心でしたね。

当時とっても食が細くて、とにかく食べない子だったのでどんどん痩せていくのが悲しかったのですが、少しずつ食べてくれるようになった矢先に倒れて。「食べるということがだんだんわかってきたけど、ちょっと自分でも加減がわからなくてお腹がびっくりしちゃったんだね(笑)」と、お医者さんも笑っていました。

――点滴後はすぐ元気になりましたか?

点滴をうってもしばらく目をあけずにぐったりしていたのですが、急にぱっちり目を覚まして元気に走り出しました。「演技派!?」という感じの切り替えに、ただただ安心して笑ったのを覚えています(笑)。ちょうどそのあたりでほかのきょうだい猫が原因不明で次々に亡くなったという話を聞いていたので本当に焦りましたし、いろんなことを考えて泣いていたので、とにかくよかったです。それ以来まったく病気もせず風邪もひかず、元気にここまで育ってくれています!

別れたきょうだい猫の分も愛情を注ぎたい

――そもそも、こねろく君をご家族として迎えたきっかけは?

生まれてすぐ母猫に生み捨てられ、知り合いが保護しました。こねろくの他に5匹きょうだい猫が生まれ、それぞれを里親に出す中で、こねに出会ったんです。ですが、半年もしないうちに全きょうだい猫が病気になり、亡くなってしまいました。亡くなった猫たち、それぞれの飼い主さんの分もたっぷり愛情を注いで、ここまで大きくなることができたと思います。

――こねろく君と一緒にいて、飼い主さんが一番幸せを感じる瞬間はどんな時ですか?

小さい幸せはたくさんあるんですが、その中でもやっぱり抱っこをして、ぎゅーっと抱きしめているときが一番幸せだなと感じます。

――最後に、今後こねろく君とと一緒に実現させたい夢はありますか?

一緒にというよりも、とにかく亡くなったきょうだい猫たちの分もたっぷり長生きしてもらいたいです。25歳ぐらいまで生きてもらうのが夢です。

PROFILE/黒猫のこねろく
4歳になるオス猫の“こねろく”の日常をTwitterにて配信中。
Twitter @nkknrk

シェア

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ