ホーム 動物&ペット > “あざと”フクロモモンガの寝姿に「自分の可愛さをちゃんと理解している」「ベスト癒し写真」

“あざと”フクロモモンガの寝姿に「自分の可愛さをちゃんと理解している」「ベスト癒し写真」

 自分のしっぽに顔をうずめて眠るフクロモモンガの露ちゃん…。その愛らしい寝顔に「自分の可愛さをちゃんと理解している」「なんだこの可愛いのは」「そ、それは可愛すぎるやろ」などの声が寄せられた。普段からこのような姿が寝ているのだろうか? 飼い主の日乃まそらさんに聞いた。

普段から寝相のクセ強め? この日は「あまりの可愛さにシャッターが止まらなかった」

――フクロモモンガを飼おうと思われたきっかけを教えてください。

身近にフクロモモンガを飼ってる方がいて、とても可愛らしい様子を伺っていたので、お迎えしたいなと。ペットショップで小さいこの子を見た時に一目惚れして、お迎えさせて頂きました。

――しっぽマキマキ寝姿に大きな反響がありましたが、このような風景はよく見られるのでしょうか。

丸まっていたり、変な寝相で寝ていることはよくあったのですが、綺麗にしっぽを顔に巻き付けて寝ているのは初めてでした。あまりの可愛さにシャッターが止まらなかったです!声を出すと起きてしまうので、静かに撮影しました(笑)。

――8万いいねを超える反響がありましたね。

「今日一日は、この子のおかげで頑張れました」「心がほっこりしました」など、癒されたというコメントが多くて、大変な状況の中ですが、露の写真が日常の癒しになったことがとても嬉しかったです。

へこんでるときも癒してくれる大切な家族で、良き理解者「存在全てが尊い」

――露ちゃんは、普段どのようなことをして遊んでいますか。

ソファの上を走り回ったり、ケージを飛び回ったりしています。あとは廊下を自由にお散歩させています!

――フクロモモンガを飼っていて、驚かされたことがあれば教えてください。

とっても偏食です!好き嫌いがはっきりしていたり、日によって食べたいものが変わったりするので、本当にお世話は気を遣ってあげないといけないなと思います。
――どのような物を食べているのでしょうか。

フクロモモンガ専用のペレットだったり、ビタミンが取れるものやミルクなどをあげています。好物はゼリーですね!

――露ちゃんが人間のような動きを見せたり人間のように感じることはありますか。

普段活発に遊んでるのですが、私がへこんでる時は、大人しく私の手の中でもふもふさせてくれます。
――飼っていて大変なことはありますか。

やはり生き物なのでそれなりに部屋の中はにおいがします。が、そのにおいですら愛おしいと思えます…! 小さいうちは、ミルクをあげるタイミングや、普段から室温などの管理も必要なので、簡単に育てられないのですが、より愛情もって接する機会をくれているのでありがたいなあと思っています。フクロモモンガを飼う方増えてきていますが、とても繊細な子なので、しっかりケアして素敵なフクロモモンガとの日常を過ごしていただければと! 私もまだまだですが、小さくても生命ですし、大切な家族なので、できることは沢山してあげたいです。

――露ちゃんにしてあげると喜ぶことはありますか。

顎の下をなでるととても喜びます。しばらく遊んだ後だと、そのまま眠りについていきます(笑)。鳴き声や音などで感情表現してくれるのですが、寝ている時になでているとプクプクと幸せそうな音が聞こえてくるのでこちらまで幸せな気持ちになります。
――フクロモモンガの魅力はどのような所に感じますか。

愛らしい顔と仕草ですね…! 存在全てが尊いです! 露は大切な家族で、良き理解者でもある、と思っています。露のおかげで毎日楽しく過ごせていますし、こうして素敵なご縁も頂けているので感謝ですね!

*フクロモモンガ露さんSNSアカウント*
TwitterInstagram:@tsuyukusa_430

1 2 >

シェア

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)