ホーム 子育て > 人気アニメに登場する“ゴム人間”は子育てに向いてる? 「ママは海賊王より育児に使いたい」

人気アニメに登場する“ゴム人間”は子育てに向いてる? 「ママは海賊王より育児に使いたい」

2021-07-07 eltha

子育て中、子どもから目を離せず、親がその場を動けなくなってしまうことは多い。そんな時、国民的アニメに登場する“ゴム人間”の能力があれば、格段に育児がはかどるのでは…?といった妄想漫画をTwitterに投稿したまるさん。「めっちゃ分かります」「何万回も思いました」などの、同じ経験のあるママたちからの共感コメントが付いた。今回の妄想を思いついたきっかけから、3歳の息子さんの子育てについて聞いた。

共感にニヤニヤ 新生児期から考えていた「腕伸びないかな」

――話題となった「ゴム人間は育児に向いている」を、漫画にしようと思ったきっかけを教えてください。

まるさん今息子は3歳なんですけど、新生児から今まで、ほぼ毎日思っているんですよね。腕伸びないかなーって。

――漫画にあるように、伸びたら育児や家事はかなり楽になりますよね。

まるさんなにより朝のごみ捨てがしんどくてしんどくて…窓から手を伸ばしたただけでゴミ捨て場までとどけばいいのに。と、朝のゴミ捨てへ行きながら考えた漫画です。

――コメントには「同じことを考えていた」など、たくさんの共感が寄せられていました。他にも欲しい能力が書かれていたりと、フォロワーさんたちの反応はどう感じましたか?

まるさんやっぱりそうだよねー! と、ニヤニヤしていました。共感が嬉しいです。共感されると、「ああ私だけじゃないんだ。みんな大変なんだ」と、心が潤います。

描くことがとにかく楽しい 子どもとの暮らしには“気づき”がたくさん

――子育てと仕事で忙しい毎日かと思いますが、育児漫画やイラストを発信している理由を教えてください。

まるさんストレス発散が大きいです、描く事が好きなのもありますし、なにより共感してもらえることが嬉しくて…。発達障がいのある息子と2人で暮らしていると、「これはあるあるなのか?」とか、見てほしいことがたくさん出てきてしまって!

――息抜きの時間になっているのですね。漫画はいつ描かれていますか?

まるさん夜子どもを寝かしつけた後か、在宅仕事の際に時間が空いている時です。それか、描きたくて仕方ない時は息子が好きなアニメを付けて集中して見ている隙に描いています。

――共感する投稿が多いですが、漫画の内容の決め方を教えてください。

まるさん子どもと生活していると、“気づき”だったり“あるある”だったりのネタがたくさん転がっているので、その中でこれは漫画にしやすそうだなと思うとメモに残しています。

――作品を描くうえで、心がけていることはありますか?

まるさん文章が長くならないように心がけています。パッと見ても分かりやすいほうがいいかなと…出来ているかはわかりませんが! あとは見た人が不安にならないように、変な誤解が生まれないように気をつけています。

子育てと仕事の両立させるためには「オタク時間が大切」

――子育ての中で心がけていることはありますか?

まるさん子どもも大切ですが、「自分も大切に!」です。子どものことで自分を追い詰めないように、漫画にすると客観的に見えていいんです。

――なるほど。今、親子で楽しんでいることを教えてください。

まるさんお出かけです。密を避けた時間帯だったりを考えて親子で楽しめるところへ行きます。コロナが落ち着いたら旅行に行きたいなぁ。

――楽しみですね。まるさん自身が癒されるのはどんな時でしょう?

まるさんアニメや漫画などを見たり、友人とオタクな話で盛り上がっている時ですね! 圧倒的に楽しいです。たまにこの時間がないと、仕事も子育ても頑張れません。

――最後に、今後の目標があれば教えてください。

まるさん今はフリーでデザイナーの仕事をしているのですが、イラストの仕事に繋がるご縁ができるといいなぁと思っています。イラストのお仕事は昔からの夢なのですが、ほとんどしたことがないので。今後も、日々描き続けてたくさん発信していきたいです。

【育児漫画】息子さんと2人暮らしのまるさんが描く育児日記

  • 『シンママのはじめて育児は自閉症の子でした』(KADOKAWA/1320円)
  • 『シンママのはじめて育児は自閉症の子でした』より
  • 『シンママのはじめて育児は自閉症の子でした』より

Photo Galleryをもっと見る

PROFILE/まる
3歳男の子を育てるシングルマザー。Twitterでは工作や育児絵日記など描いて投稿中。
Twitter @shishishishimr

Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ