ホーム 子育て > 【天使キッズ】将来は体操選手…? 礼儀正しい2歳の“はじめての逆上がり”に450万再生「最初のお辞儀から可愛いが溢れてる」

【天使キッズ】将来は体操選手…? 礼儀正しい2歳の“はじめての逆上がり”に450万再生「最初のお辞儀から可愛いが溢れてる」

@isseimotoya #鉄棒 #やる前は #唾をつける #初めての #さかあがり #逆上がり #挑戦 #2歳2ヶ月 #こども #子供のいる暮らし やってみよう - WANIMA
 きちんと深くお辞儀をして、手に唾をつけるような仕草をしてから“はじめての逆上がり”に挑んだ2歳の息子さん。先生の補助を受けながら、ぐるりと鉄棒を1回転すると、嬉しそうな表情を見せた。その様子に「最初のお辞儀から可愛いが溢れてる」「手を離さないの天才かよ!」「オリンピックの体操選手になれますように…」などのコメントが寄せられ、450万再生を超える反響があった。

棒さえあればどこにでもぶら下がりたがる息子さん「お辞儀は祖父の教え」

――息子さんの「はじめての逆上がり」に大きな反響がありましたが、この時の状況を教えてください。

私は愛媛パールズ体操スクールの先生です。それもあって、2歳になった7月から愛媛パールズ体操スクールで体操教室に通うようになりました。私は息子が体操の時間は他の仕事に出ているため、妻がどんな様子かを撮影してくれていて、その1コマが逆上がりに挑戦した映像でした。

――お母さまはどのような思いで撮影されていましたか。

毎週一生懸命頑張っている体操を記録に残したい、いろいろな仕草や表情を普段から撮影して記録に残すことが多いので、また思い出が増えて嬉しい気持ちで撮影していました。

――はじめての逆上がりに挑戦した息子さんの反応はいかがでしたか。

正直本人は何が起きたか分からず、不思議な感じだったのではないでしょうか(笑)。逆上がりが終わった後は笑っていたので、楽しかったのかなと思います。
――唾を付ける仕草は、息子さんが毎回されているのでしょうか。

毎回はしません。たまにします(笑)。祖父と遊んでいる時に、冗談混じりに唾をつけたふりをして鉄棒を握ったのをしっかり覚えていたのか、体操の時にも唾をつける真似をしていました。お辞儀も祖父の教えです(笑)。

――その後も、息子さんは果敢に逆上がりに挑戦されていますか。

まだまだ1人ではできませんが、棒さえ見つければ、どこにでもぶら下がろうとします。室内用の洗濯物干しにぶら下がり、ひっくり返った事もあります。

――SNS上で皆様の反応をご覧になっていかがでしたか。

最初は息子の成長記録として何気なく投稿してみただけでした。次の日から数日間通知が止まらなくなり、今でもいいね、フォローを押してくれる方がいます。こんな事になるとは思ってもなく本当に驚きました。「すごく嫌な事があって、傷ついて、落ち込んでいたけど吹っ飛びました!!」といったコメントを拝見させて頂いて、何気ない息子の映像で周りの人が元気になったり、良い気持ちになったりしてくれた事が本当に嬉しかったです。頂いたコメントは全部読ませて頂きました!

「車いす生活を送るかもしれない」検診での宣告に頭が真っ白… 日々の成長に感動

――息子さんの性格を教えてください。

恥ずかしがり屋さんです。そしてなにより、食べる事が大好きです。基本的にはなんでも食べられます。愛媛に住んでいるとみかんを頂くことが多く、みかんが大好きで1日に5個食べたりします。バナナも2本食べ、りんごを1個食べ、さすがに止めるのですが、止めなかったらまだまだ食べる勢いです。みかんは好きすぎて、最近夜は握ったまま寝ます(笑)。妻が疲れて横になっている時は、体温計を持ってきてくれたり、「大丈夫?」と頭をなでてくれたりする優しい一面もあります。
――優しいお子さんですね。普段は何をして遊んでいますか。

ブロック遊び、絵本、ボール遊びが多いですが、最近はシールを貼ったり、お絵描きにハマっています。砂遊びも好きなので、よく海にお弁当を持って行って砂遊びをすることもあります。

――息子さんとの印象に残っているエピソードがあれば教えてください。

息子は検診で、身体障害、車いす生活を送る可能性があると言われた事です。夫婦で頭が真っ白になった事もあります。MRIも2歳にして3回受けています。定期的に検査に行かなくてはいけません。今となっては、現状異常ありません。世の中の親御さんは、こんなにも色々な悩みや大変な思いををしてきた人がいっぱいるのだなと、夫婦で色々な事を息子から学ぶ毎日です。毎日、本当に産まれてきてくれてありがとうの気持ちでいっぱいです。
――子育ては楽しいことばかりではないですよね。

大変ですが、苦に感じた事はありません。息子の為なら頑張れるし、私たちも成長させてもらっています。私は男5人兄弟です。母親は息子が産まれた時に、嬉しそうに「子育てに正解は無いから愛情をたくさん注いであげなさい」と言っていました。難しい事だらけですが、優しい子に育ってくれたらそれだけでいいかなと思っています。

――子育てをされる上で、驚いたこと、感動したことがあれば教えてください。

子どもの成長の早さには驚いています。たった2歳でこんなにも大きくなってこんなにも色々な事ができるようになり、こんなにもたくさんの人に支えてもらい成長してくれている事に感動して感謝しています。子どもの頃にできるだけ色々なものに触れて、見て、色々な事を経験させてあげたいなと思っています。成長して大きくなれば、本人がやりたい事をやってもらって応援したいなと思っています。
シェア

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ