ホーム 子育て > 寝かしつけ後に見つけた“遊びの跡” ほっこり系の中に紛れた『焼き魚定食』に驚き

寝かしつけ後に見つけた“遊びの跡” ほっこり系の中に紛れた『焼き魚定食』に驚き

2022/02/24

 子どもが一人遊びをしている間に家事をこなすパパやママも多いだろう。子どもが寝に入った際に部屋に広がったおもちゃやぬりえ、絵本からどんな遊びをして過ごしていたのが知る瞬間がある。Twitterで育児漫画を投稿しているSunny Girlさんもその1人。ほっこりした気分のなかに、目を疑うような「遊びの跡」が残っていることも。
 「寝かしつけ中の遊びの跡を見るのが楽しみ」というSunny Girlさん。ある日、先に寝てしまったママを起こそうと頑張ったものの、疲れて寝てしまったのであろう娘さんの横でふと目覚めたママ。周囲を見渡すと、仕掛けがすべて出された絵本や、作品に使ったシールをはがし丁寧に布団に直されたシールなど、様々なアート作品が広がっていた。おままごとの形跡では、ご飯、魚、野菜、フォークと『焼き魚定食』が並んでおり、Sunny Girlさんを驚かせた。
「寝かしつけ中は私が遊んでくれないので、ふてくされて絵本を棚からたくさん出していて、娘が寝た後にその量に驚いたことがあります」

 おままごとが大好きだという娘さん。『焼き魚定食』や、キッチンセットのコンロに魚を直で置いたワイルドなものなどユニークだが、「テレビにYouTubeのおままごとの動画を流すと、それをじっと見てマネしながら遊びます」とのこと。ほかにもカップを積み重ねるおもちゃや型はめパズル、幼児向け雑誌など、様々なものに興味をもって日々過ごしているようだ。
 最近、イヤイヤ期が本格的になり手がかかるという娘さん。しかし、そんな様子をSunny Girlさんは「必死に自己主張している姿がまたかわいいなぁと感じます」と温かく見守っている。

 コンスタントに漫画を投稿しているSunny Girlさんだが、漫画を描くうえでのマイルールがある。
「娘との時間を削らないように気を付けて描いています。コマごとにこのアングルだと面白さが伝わるかな、と考えることが多いです」

 そんな思いは子育てにも反映されているそうで、「どんな時も余裕を持とうと心がけています。娘が道端でぐずっても、自分の時間が削られてしまっても、ヒートアップせず、その時の娘にとっての最善を尽くそうと考えています」と、娘さんの目線に立って接することを大切にしている。

 そんな娘さんの目線にあわせて、育児や日々の成長を楽しんでいるSunny Girlさん。今家族の中での楽しみは「季節のイベント」だという。
「娘が生まれるまでは気にしていなかったのですが、二十四節気や季節の食べ物、ひな祭り、もちろん誕生日やクリスマスなども、すごく楽しみになりました。その日が近づくにつれ、部屋の装飾を変えたり、イベントにちなんだ絵本を読んだりしています」

Sunny GirlさんTwitter @SunnyGi23559126

1 2 >

【育児漫画】Sunny Girlさんの育児漫画

  • 寝かしつけ中の遊びの跡を見るのが 結構楽しみ
  • ワイルドおままごと
  • あらゆる作業を兼ねないと 追いつかない
  • 「あと一回撮れたら動画止める!」 と決めてからが長い
  • 公園で出ちゃった

>> Photo Galleryをもっと見る

シェア

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ