ホーム 動物&ペット > 猫好き悶絶、飼い主愛が爆発した猫に153万再生「愛情表現が濃厚」「お相手しないと収束しないやつ」

猫好き悶絶、飼い主愛が爆発した猫に153万再生「愛情表現が濃厚」「お相手しないと収束しないやつ」

2022/02/25

 昨年開設したTwitterは、スタート5ヵ月でフォロワー15万人超え、現在では20万人の猫好きを夢中にさせている、スコティッシュフォールドのまつたけちゃん(メス・1歳2ヵ月)。飼い主さんが寝そべって本を読んでいるところへ、背中に乗って顔をスリスリしたり、隣にいってでんぐり返しをしたりと、遊んでアピールを爆発させている動画にたくさんの反響が寄せられた。1歳になり、ますます活発に動き回るようになった、まつたけちゃんとの毎日を飼い主さんに聞いた。

お願いは何でも叶えたくなるかわいさ ハマっているのは「お布団」

――Twitterに投稿した「飼い主への愛が爆発してしまった猫」はとてもかわいらしくて、再生数も150万回を超える反響がありましたね。YouTubeにも完全版が公開されていましたが、まつたけちゃんにかまってアピールされた時の飼い主さんの気持ちは?

かわいくて仕方がありません…。お願いは何でも叶えたくなっちゃいます。これからもたくさん甘えていただきたいですね…!

――SNSでは、いろんな表情のまつたけちゃんが見ることができて、ファンにはたまらないと思います。今まつたけちゃんがハマっていることはありますか?

最近寒いので、布団の中に入って寝るのにハマっています。自分一人だと布団がめくれないので、飼い主にめくって〜って鳴いて、めくってもらえたらお布団の中に入って寝始めます。お願いするときの鳴き声が可愛くてたまりません。

――驚いたこと、笑ってしまったことなどはありますか?

まつたけは、寝る場所を月1で変えます。半年ぐらい前に購入した猫用の“ダメになるクッションがあるんですが、最初は全く興味なさそうであまり使ってくれなかったのに、ここ最近、急に気に入ったみたいで、毎日のように使って寝るようになりました。まつたけの気分屋がよめなすぎて…それもまたかわいいです。

バズりすぎて書籍化 「たくさんの方にまつたけのかわいさを伝えたい」

発売中の『まつたけびより』(KADOKAWA)

発売中の『まつたけびより』(KADOKAWA)

――初めてのフォトエッセイ『まつたけびより』(KADOKAWA)が発売されたそうですね。実際に本を手に取って、いかがですか?

「まつたけが本になったんだな」と、とても感慨深かったです! まつたけとの1年間の思い出と成長が詰まっている本なので、ページをめくるたびに、とても嬉しく温かい気持ちになりました。

――お気に入りのポイントはありますか?

たくさんあるんですが…1年間で撮りためた約10万枚の写真の中から飼い主がとてもいいなと思う写真を詰め込みました。成長が分かるように時系列ごとに写真を選んだり、まつたけを少しでも近くに感じられるような写真をたくさん入れました。

――まつたけファンにはうれしい1冊ですね。「おねだり上手なまつたけ」に登場した“おねだりポーズ”は、まつたけちゃんのかわいさがギュッと詰まった1枚でした。

段ボールのなかで遊んでるまつたけに、おやつを見せるとすぐに釣られて出てきて、“おねだりポーズ”をしてくれました。おねだりの仕方があまりにも人間っぽくて、かわいさが爆発していましたね。

――様々なメディアで紹介されたり、書籍化されたりと、まつたけちゃんにとって、とても濃厚な1年だったと思いますが、次なる目標があれば教えてください。

今年はYouTubeの登録者数10万人を目標に頑張りたいです!まつたけの「かわいい」をこれからもたくさんの人と共有していきたいです。

まつたけTwitter @matsutake_cat

【猫】SNSで人気のバズり猫・スコティッシュフォールドのまつたけ

  • 秘密基地を見つけてしまった おすしちゃん
  • 中に満足したら出てきたおすしちゃん
  • エビを人質にとった おすし
  • 可愛いプリケツを見せてくる おすし
  • 新人バス運転手 おすし
  • 発売中の初のフォトエッセイ『まつたけびより』(KADOKAWA刊)
  • 『まつたけびより』より。飼い主さんのお気に入り1

>> Photo Galleryをもっと見る

1 2 >

シェア

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ