ホーム 子育て > 値上げラッシュで“ズボラ主婦”が節約を決意、袋ラーメンだけ買うつもりがレジで猛省…

値上げラッシュで“ズボラ主婦”が節約を決意、袋ラーメンだけ買うつもりがレジで猛省…

2022-06-17 eltha

 食品などの値上げが相次ぎ、ツイッターでは日銀の黒田東彦総裁の発言を受け「#値上げ受け入れてません」というハッシュタグが一時トレンド入りした(発言はのちに撤回)。家計を管理する主婦にとっては、見逃せない話題だ。SNSで子育てや家事を中心としたエッセイ漫画を投稿しているmayuさんもその一人。節約を決意し、スーパーに行く頻度を抑えようと思ったが…。
 やんちゃ兄弟を育てるmayuさん。明日のお弁当は冷蔵庫にあるもので用意し、「スーパーさえ行かなけりゃこっちのもん」と余裕の表情を見せていたが、夕飯のリクエストをとると、「ラーメンがいい」の声。悩んだ末、スーパーに向かい「ラーメンだけ…ラーメンだけ…」と唱えるが、店内を回るうちにカゴには大量の商品が。その様子に「ほんまこれ」「毎回レジで反省」「スーパーに行ったが最後…(笑)」と経験者からのコメントが寄せられた。
 「弁当で使えるかも…これ安い…」と大量買いしてしまったmayuだが、スーパーに行ったらつい買ってしまい後悔するものを聞いてみると「珍しい調味料や何かのタレ、スパイスなんかをつい買ってしまいます。そして、使いきれなかったり好みじゃなかったりして冷蔵庫の奥深くに居座ることになります」とトホホなエピソードが返ってきた。さらに「そのうち存在すら忘れ、『これなんだっけ』と発見した頃には賞味期限が切れているという、華麗なるズボラあるあるですね」と話すmayuさん。

 そんなmayuさんに、食費節約術は「うどんメニュー」だという。冷凍うどんは常に常備するようにしているんだとか。
「肉うどん、豚汁うどん、つけうどんにして付け汁に肉や野菜を入れるなど、一品で済むように冷蔵庫にある半端野菜などを使って具だくさんにすると栄養や満足感もあるし、安く済みます」

mayuさんインスタグラム @mmmmay0129
mayuさんブログ「なんとなく、それなりに。

mayuさんのズボラ漫画

  • ズボラあるある100選より

Photo Galleryをもっと見る

1 2 >

Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R

eltha イチオシ特集

お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ