ホーム 子育て > 【天使キッズ】パパ、あぶない!危険から守ってくれる2歳児の頼もしい姿に感心の声「なんてお利口さん」「可愛いし優しい」

【天使キッズ】パパ、あぶない!危険から守ってくれる2歳児の頼もしい姿に感心の声「なんてお利口さん」「可愛いし優しい」

2023-03-06 eltha

 親子で仲良くお散歩中、水路側を歩いてくれるパパに対して、「あーぶないよ!」「おっちゃうよ」「ここ!」と道路の真ん中に誘導する息子さん。必死でパパを守る2歳児の頼もしい姿に、「なんてお利口さん」「可愛いし優しい」「洞察力すごい」などのコメントが寄せられ、大きな反響があった。日頃から危機管理能力が高いという息子さんの日常をお母さんに聞いた。

「かぎもった?」「さむいからうわぎきてね」いつもママとパパを気遣ってくれる息子さん

――「水路から守ってくれる」という投稿に大きな反響がありましたが、どのような思いで撮影されていましたか。

普段通りの様子を撮影しようとしたら、パパが私と息子を気遣って、落ちないように水路側を歩いたのです。そしたら息子からパパを心配する声がけがあり、成長に驚きつつも、いつの間にか育まれた親子愛に微笑ましく思いながら撮影しました。

――息子さんがお父様やお母様を守ったり、心配したりするような仕草はよく見られるのでしょうか。

私達が息子のことを守る行動や心配をする声がけをするのと同じように、息子も私達に接してくれます。受けた愛をそのまま返してくれるような素直な子です。出かける前には「かぎもった?かぎかけてね。かいだんあぶないからすろーぷね。さむいからうわぎきてね。くつはこれよ」などと、大人のように気遣ってくれます。
――愛おしいですね…。SNS上で皆様の反応をご覧になってどんな思いでしたか。

思った以上の反応を受け、ただただびっくりしました。その中でも「しっかりお子さんを守ってくれてありがとう!!」「そのように育てられた親御さんもおりこうさん」というコメントが嬉しくて印象に残っています。“ああ…私達も育児出来てるんだな”と安堵したと共に、“これからも頑張ろう”と身が引き締まる思いになりました。

「まま、ぱぱぎゅーしたいって!」夫婦喧嘩の空気を察した息子さんから学んだ仲直り法

――息子さんの性格を教えてください。

お調子者だけど怖がりな面もあり、危険なことに関しては人一倍敏感です。教えたことはその場で何度も確認して、次からは絶対に守るタイプです。お片付けや掃除が好きで、おもちゃを替える度に自ら片付けるなどといった几帳面さもあります。切り替えの早さはピカイチで、とてつもなく育てやすい子だなと思って日々育児をしております。少し心配になるくらい手がかかりません。

――普段息子さんは何をして遊んでいますか。

乗り物が一番好きで、積み木もしくは想像内で立体駐車場やレールを作っては乗り物を走らせて長い間ひとり遊びをしています。最近はおままごとも大好きで、私達とぬいぐるみにとっておきの料理を振る舞ってくれます。この時にも「あついからきをつけてね?」などと心配してくれます。
――息子さんが何かハマっていることはありますか。

名前の前に何かしらの品詞を付けて呼ぶことにはまっています。自分は「かわいいしきちゃーん」「ままのだいじー」「ままのたからものちゃーん」、パパは「かっこいいぱぱー」、ママは「(お腹が)ぽんぽんなままー」…私だけがちょっと納得していない呼ばれ方です。

――息子さんについて、印象に残っているエピソードがあれば教えてください。

1歳なりたての時に、大好きなスイカがいつもより大きかったら喜んでくれるかと思い、1/8カットで提供したら、ものすごい勢いでかぶりついていた事です。最初は座ってスイカを持って食べていたのですが、途中から土下座スタイルになり満面の笑みで首を横に振りながら完食しました。カブトムシを産んだのかと思うほどの食いつきっぷりでした。
――子育てをされる上で、驚いたこと、感動したことがあれば教えてください。

夫婦喧嘩中の出来事で、息子の前ではいつも通り接していたつもりが、何か違うと察した息子がいきなり「まま、ぱぱぎゅーしたいって!」と言って私をパパの所へ連れて行き、「ままぎゅーして!ぱぱぎゅーして!」と2人を押してぎゅーさせたのです。2歳児ながら空気を読み、どの対応が現状を打破できるかを考え、行動に移した事に大変驚きました。

誘導の仕方も可愛く、実際にぎゅーしちゃえば先ほどまでの喧嘩なんてどうでも良くなり、3人でぎゅーしながら笑い合った思い出です。この出来事から、夫婦仲がギクシャクした際には、互いに触れ合う事が暗黙の了解になりました。2歳児から学んだ仲直りの方法です。

1 2 >

Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ