ホーム 子育て > 【天使キッズ】寝たくない0歳VS寝かしたい10歳、10歳差姉妹の“寝かしつけ技”に200万再生「プロママの技」「お姉ちゃんすごい」

【天使キッズ】寝たくない0歳VS寝かしたい10歳、10歳差姉妹の“寝かしつけ技”に200万再生「プロママの技」「お姉ちゃんすごい」

2023-04-07 eltha

 昨年生まれた0歳妹を溺愛しているという10歳のお姉ちゃん。この日は、お母さんがキッチンにいる間に寝ぐずってしまい、すかさず寝かしつけに。最初はウソ泣きで対抗していた妹さんだが、お姉ちゃんの手慣れた寝かしつけ技で、見事にぐっすり。歳の差姉妹の微笑ましい日常の光景に、「プロママの技」「お姉ちゃんすごい」「2人とも可愛い」などのコメントが寄せられ、200万再生を超える反響があった。仲良し姉妹の日常をお母さんに聞いた。

10歳姉をいつもハイハイで追いかける0歳妹「“小さいママと赤ちゃん”って感じです」

――「10歳と0歳の対決」という投稿に大きな反響がありましたが、この時の状況を教えてください。

ママがキッチンに立っていた数分の間に生後6ヵ月の妹が寝ぐずりしてしまい、10歳のお姉ちゃんが「寝かしてあげる!」と駆けつけてくれました。

――どのような思いでこの動画を撮影されていましたか?

0歳妹が大きくなった時に、「ねぇねが寝かしてくれたんだよ」の証拠として見せたいのと、お世話してもっとお姉さんになっていくねぇねの姿を写したいと思い、撮影しました。
――SNS上で大きな反響がありましたが、皆様の反応をご覧になってどんな思いでしたか。

「こんなお姉ちゃん欲しかったです!」「将来いいママになりますね」「お姉ちゃん10歳に見えないくらい大人っぽく美人!」「お母さんの貫禄」など、沢山のコメントをいただき、嬉しかったです。

――普段から、お姉さんは、よく妹さんの面倒を見られていますか?

普段からよくお世話してくれます!まだ妹が幼いので姉妹感はなく、“小さいママと赤ちゃん”って感じですが、これから仲の良い姉妹になっていくと思います。
――お姉さんの“妹愛”、妹さんの“姉愛”を感じた言葉やエピソードなどがあれば教えてください。

お姉ちゃんはとにかく妹が可愛くて、歯を食いしばって「なんでこんなにかわいいのー!」と毎日とろけています。妹は、お姉ちゃんのあとをいつもハイハイで追いかけて、学校に行ってしまうと泣くようになりました。

歳の差姉妹で一番良かったことは“ママの余裕”「毎日ニコニコで過ごせています」

――歳の差姉妹で良かったこと、大変なことがあれば教えてください。

大変なことはなく、良かったことばかりです!とくに私自身の余裕があると思います。ママに余裕があると子どもにも優しくできて、家の中の雰囲気も良くなり、毎日ニコニコで過ごせています。

――お子さん達の性格はそれぞれ違いますか?

10歳の長女は、社交的で誰とでもすぐに仲良くなり、お喋りでリアクションが大きく、家族の中ではお笑い担当です。9歳の長男は、普通に勉強もでき、整理整頓が上手な男の子。どんなことでも負けず嫌いで、負けて泣くことよくあります。0歳の末妹は、どんな音楽でも体を動かしてリズムをとり、覚えが早いようで「ばいばーい!いぇーい!上手上手!」など、早々にベビーサインを習得しています。
――お子さん達がはまっていることなどあれば教えてください。

創作の歌を作って歌って踊ることです。0歳の娘がどんな音にも乗って踊るので、かわいいリズムや歌を歌ってます。

――お子さん達について、印象に残っているエピソードがあれば教えてください。

まだ上の子達が2歳1歳の頃に、長女が弟の顔にいたずら書きをしていて、「私やってないよ、たーちゃん(弟)がやったんだよぉ」と、おすまし顔の姉に対して、弟はまんざらでもない顔をしてました。4歳3歳になった頃には、長女がお腹いっぱいになると、自分のご飯を弟のお皿にうつし、弟はまたまんざらでもない顔をしていて、長女のいいようにされていました(笑)。今では逆になってますが…。

――子育てをされる上で、驚いたこと、感動したことがあれば教えてください。

顔はもちろん、些細な仕草や癖などが親の私たちと似ていて、「嬉しい!感動!これが私たちの子どもか〜」と産まれてきてくれたことに感謝してます。この前産まれたと思えば、もう10歳で、今では恋話をしたり洋服を一緒に選んだり、料理を作ってくれたり、たまには喧嘩したりと、驚きと感謝の日々です。

1 2 >

Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ