ホーム メイク・コスメ・スキンケア > 手遅れになる前に…黒点から始まる“夏のシミ”、改善ケアを専門医に聞く

手遅れになる前に…黒点から始まる“夏のシミ”、改善ケアを専門医に聞く

2023-07-27 eltha

 紫外線の強い夏はシミができやすく、「メイクが上手くのらない」「薄くても目立つ」「年齢より老けて見える」「隠しきれない」など、悩みもさまざま。本記事では、夏のシミケアについて専門医が解説する。
 夏にできるシミは、ボールペンの先のような小さな黒点から始まることが多い。これは皮膚のメラノサイトと呼ばれる細胞が紫外線に反応してメラニン色素を過剰に生産した結果から生じる。このメラニン色素は肌を紫外線から守る目的で生成され、適量であれば肌を健康に保ち、日焼けから身を守る役割を果たす。しかし、その生産が過剰になると色素沈着が起こり、シミになってしまう。

 たとえ日焼け止めを塗ったとしても、汗や水分で流れることも多く、絶えず紫外線に晒される。そのため、日焼け対策を怠るとシミが増える傾向にある。日焼け止めの使用だけでなく、帽子や日傘、UVカットの服など、対策を練ることが大切。さらに、抗酸化ビタミンの多い食事に気を付け、充分な水分補給をすることも重要だ。
メラニン生成を抑制する食べ物
・ビタミンC:メラニン生成を抑制する作用がある。レモン、オレンジ、キウイ、カリフラワーやパプリカなどが含まれる。

・ビタミンE:抗酸化作用があり、シミや肌の老化を防ぐ効果がある。アーモンド、ひまわりの種、スピナチ、カボチャなどが含まれる。

・カロテノイド:強力な抗酸化作用を持ち、紫外線から肌を守る効果がある。にんじん、トマト、カボチャなどの赤やオレンジ色の野菜や果物に多く含まれている。

・ポリフェノール:抗酸化作用があり、メラニン生成を抑制する。紅茶、緑茶、ブルーベリー、カカオ、赤ワインなどが含まれる。

 とはいえ、どんなに気をつけて対策をしてもできてしまうこともある。ここでは、シミ治療についていくつか紹介する。
シミ治療
・レーザー治療
近年の美容医療では、レーザー治療が主流となっている。特定の波長のレーザー光を用いることで、深部まで照射でき、色素が沈着した部分に焦点を当てることができる。ピコ秒レーザーやQスイッチレーザーなどは、特にシミに効果的な治療法とされている。

・インテンスパルスライト(IPL)治療
レーザーとは異なり、さまざまな波長の光を出力できるIPL治療。色素沈着だけでなく、赤みや毛穴の開きなど、肌の各種の問題を一度にケアができる。多くの波長を含む高輝度光線を発生させることで、メラニン色素を熱し、シミを薄くする。

・化学ピーリング
特殊な薬剤を肌に塗布し、一定時間後に剥がすことで、角質層を除去し肌を新しく再生させる方法です。肌の表面に現れたシミを抑えるのに有効。

・トレチノイン治療
トレチノインはビタミンA酸の一種で、皮膚の細胞新生とコラーゲン生成を促進する力があります。表皮の培養層を刺激し、シミの原因となっている色素細胞の分布を整える効果がある。

・トラニキサム酸治療
トラニキサム酸はメラニン色素の生成を抑制する成分で、点滴や飲み薬、塗り薬の形で使用されます。皮膚の生理機能を正常化し、美白効果を得るための方法として注目されている。

・マイクロニードルRF
毛穴、皺、ニキビ痕などの改善と共に、色素沈着の改善も期待できる治療法。最新の機器で細かいニードルを肌に挿入し、その部位にラジオ波エネルギー(RF)を直接届ける治療法。皮膚の深部にまでエネルギーを送ることで、肌の再生を促進しシミを改善する。
「食べ物などで意識して取り入れて予防に努めるのはもちろんいいことです。より積極的にケアをしたい場合は、やはり医療機関にご相談すると良いでしょう。また、レーザー治療は人気ですが、できてしまったシミに対して行う治療です。シミ予防をする場合は、点滴や内服が良いと思います」

 夏のシミは、正しい知識とケアで改善は可能だ。自分の肌に適した治療法やスキンケアを見つけて、この夏は美しい肌を手に入れよう。
井田雄一郎(いだ ゆういちろう)

監修者 井田雄一郎(いだ ゆういちろう)

2000年、金沢大学医学部医学科を卒業。2001年、東京女子医大第二病院形成外科に入局。その後、大手美容外で院長を務める。2023年、共立美容外科に入職し、浜松院の院長に就任。

Facebook

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ