ホーム メイク・コスメ・スキンケア > デオドラントスプレー、汗をかく前と後どっちが効果的?【医師監修】

デオドラントスプレー、汗をかく前と後どっちが効果的?【医師監修】

2023-08-28 eltha

 汗対策には、背中や首など広範囲に使えるものから、足・顔・ワキなど部分使いできるものなど様々な商品がラインナップしています。ニオイを防いだり、発汗量をおさえたり…悩みに応じて対応できる便利グッズです。手軽に使えても使用方法が間違っていたら、効果も半減。逗子メディスタイルクリニックの徳永理恵院長に、正しい制汗剤・デオドラントの使い方を聞きました。

制汗剤とデオドラントの違いって?

 まず、それぞれの違いを解説します。デオドラントは殺菌や皮脂の酸化防止、ニオイの吸着などの働きがあるのに対して、制汗剤は汗を抑えて体臭の発生を防ぎます。皮膚が乾燥した状態に保てるので、ニオイの元になる細菌を抑えられる仕組みです。

 次に使い分けについてです。ニオイ自体を消したい場合はデオドラント。発汗そのものを抑えたいなら、制汗剤が適しているそうです。

「神経から汗腺へ発汗を促す物質が出されるのですが、その放出を抑えて、汗を減らします。市販の制汗剤にはアルミニウムが配合されており、汗腺に蓋をするタイプが多いです。肌に合う合わない、使用方法が生活習慣に合っているか、で選ぶと良いでしょう」(徳永院長)

 また徳永院長によると、最近では腋窩多汗症または手掌多汗症と診断される人には、制汗剤が「保険適応」になる場合もあるそうです。

効果的な使用タイミングは汗をかく前?後?

 正解は「汗をかく前」。デオドラントスプレーを使うと、雑菌の繁殖を抑える効果が期待できます。特に、ニオイが発生しやすいワキに使うときにおすすめです。可能であれば、肌に留まりやすいロールオンタイプやクリームタイプのものを選ぶとよいでしょう。

 でも、汗をかく前に使用したからといって安心してはいけません。汗をかいた後も放置せず、こまめにシートでケアをしてください。その後、デオドラントスプレーを再度使うことで、ニオイを消す効果が期待できます。

 また、デオドラントスプレーはリフレッシュにも役立ちます。無香料または自然な香りのものを選ぶと、周囲の人に不快感を与えることもありません 。
 即効性がある反面、「デオドラント剤の使いすぎもかぶれの原因になったり、むしろ体臭の原因となったりします。特に香りが強いタイプは周りの人への配慮が必要です」と徳永院長は注意点も語ってくれました。

気になる汗やニオイ…効果を持続させるには?

 制汗剤・デオドラントの使用タイミングについて紹介しましたが、他にも注意点が。正しく使わないと十分な効果が得られないこともあります。以下のポイントに注意してください。

【使用前に肌を清潔にする】
汗をかいた肌の上から制汗剤やデオドラントを塗ると、ニオイが混ざって逆効果になる可能性があります。そのため、使用前にはシャワーを浴びるか、汗拭きシートやタオルで汗をふき取ってから使うようにしましょう。

【使用部位に合わせて選ぶ】
制汗剤やデオドラントにはスプレー、ロールオン、クリーム、パウダーなど様々な種類がありますが、どれが自分に合っているかわかりますか? 使用したい部位や悩みに合わせて使うアイテムを選びましょう。

 例えば、全身に使いたい人はウォーターやスプレー、シートタイプが向いています。ワキ汗や顔汗など部分的な悩みがある人はロールオンやクリームタイプがおすすめです。

【夜寝る前に使う】
汗をかく前と後に使うことは、先ほど説明しましたが、夜寝る前に使うと制汗剤の効果が持続しやすくなります。夜は昼間よりも汗腺が活発化していないため、肌が乾燥しています。そのため、成分が肌にしっかり浸透しやすくなります。

 また、制汗剤やデオドラントの効果は約24時間持続すると言われています。そのため、夜に使っておけば、翌日の朝のシャワーで成分が流れ落ちることもありません。

 デオドラント剤は朝、日中などの使用を推奨する製品が多いそう。それぞれの特性を理解したうえで、上手に使い自分自身も周りも快適に過ごせる対策をしましょう。
徳永理恵

監修者プロフィール 徳永理恵

逗子メディスタイルクリニック院長
国立東京医科歯科大学医学部を卒業後、同大学形成外科所属。2010年逗子メディスタイルクリニックを開院。自然・健康・美容のまち”逗子葉山”で、生活の一部としての美容医療を啓蒙している。自分自身の美しさを引き出す『美肌プログラム』を提案。し、メディカルエステ、ネイル・エクステサロンもプロデュース。3人男子の育児にも奮闘中。

所属学会:日本形成外科学会/日本美容皮膚科学会/日本サポーティブケア学会/医療アートメイク学会

Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ