ホーム グルメ > 「なんで蓋しないの?」おかずがはみ出す豪快な“旦那弁当”に550万再生 さまざまな“好都合”重なりこのスタイルに

「なんで蓋しないの?」おかずがはみ出す豪快な“旦那弁当”に550万再生 さまざまな“好都合”重なりこのスタイルに

2023-09-22 eltha

 鮮やかで美味しそうな色合いと豪快でインパクトのあるお弁当を作るはるさん。弁当箱からおかずがはみ出してしまうほどボリューミーなおかずに、そのダイナミックでインパクトのあるお弁当にしばしば「蓋はちゃんと閉まるの?」というコメントも。TikTokの投稿では、お弁当を作りながら自身のプライベートに関する話も赤裸々に告白。不妊治療の内容や経過報告なども投稿している。自分のことをさらけ出しながらお弁当制作の様子を投稿するのには、はるさんの“溢れんばかり”のある想いがありました。

ダイナミックな“旦那弁当”職場で注目の的に 「旦那さんの反応よりも職場の仲間の反応のほうが楽しみ」

――お弁当箱の投稿には「色合いが良すぎる」「ボリュームたっぷりで美味しそう」などの反響がありましたが、どう感じていますか?

はる本当にうれしいです! 食欲をそそられる色合いになるように意識しているのと、Instagramにお弁当を投稿し始めてから「私もオシャレなお弁当を投稿しているインスタグラマーさんのように紫キャベツとかパプリカとかを使ってみたい」と思うようになり、そこからさらにきれいな色合いを強く意識するようになったと思います。ボリュームに関しては、よく食べる旦那さんに合わせて作っていたらあのボリュームになりました。

――はるさんの作る旦那さん弁当は、おかずが蓋から溢れているのが魅力の一つですが、こういったお弁当を作るきっかけは何だったのですか?

はるお弁当インスタグラマーさん達の影響です。うちの旦那さんはとてもよく食べるので、Instagramに投稿する前から蓋を閉めるのに一苦労するくらい量は多かったんです。初めて溢れるお弁当を作ったときに、「ダイナミックですごく美味しそう!」と感じ、旦那さんも喜んでくれたので、いつの間にか溢れるお弁当を作るのが当たり前になりました。

――ではなぜ、蓋なしラップ弁当になったのですか? 

はる必然的に閉まらないからです(笑)。上に盛り上がる分には蓋をギュッと押し込めば閉まりますが、横にはみ出るのには蓋では対応しきれませんでした。幸い、旦那さんの職場まで近いこと、私が子なし専業主婦だから自由に動きやすいこと、旦那さんも受け取ったらすぐに食べ始められる環境であること、といった好都合が重なり、今のスタイルが完成しました。

――TikTok投稿では多くの反響がありましたね。

はる蓋をせずにラップでお弁当箱を包むだけで、あんなにもたくさんの「蓋は?」「なんでラップ?」といったコメントをいただくとは夢にも思っていなかったです。それくらい、自分たちの中では蓋なしラップ弁当は当たり前の光景でした…。

――お弁当に対する旦那さんの反応はいかがでしょうか。

はる実はあまりリアクションがないんです。泊まり勤務なので、夜に食べる分を夕方に届けているのですが、LINEで「あのおかずどうやった?」とか「量いけた?」などとこちらからお伺いをしないと意見はもらえません。ただ、職場の仲間からは羨ましがられたり、「500円で買いたい」と言ってもらえたりしているようなので、旦那さんの反応よりも職場の仲間の反応のほうが楽しみだったりします(笑)。

旦那さんは“親友かつ最高のパートナー”「『お疲れ様!』という気持ちを言葉とお弁当の両方から伝えられる環境にある自分は幸せ者」

――旦那さんのお弁当を作るうえでのこだわりは?

はるメインのおかずは近日内で被らないようにすることと、旦那さんが一目見た瞬間に疲れが吹っ飛ぶくらい、「美味しそう!早くたべたい!」と思わせる見た目やおかずにすることです。

――制作時間はどれくらいですか。

はる時間はバラバラで、作り置きしてあれば30分程度で済みますし、一からすべて作りつつ、TikTok用の撮影も並行して行うと、2時間程度かかる場合もあります。おかずは最低3品と思いつつも、どうしても時間がなかったり体調が悪かったりする日は2品になります。基本的におかずは3品以上というのは、普段の食卓でも同じです。

――これまでに作ったものではるさんにとって印象的だったお弁当は?

はる結婚記念日当日に作った大人様ランチ弁当ですね。泊まり勤務は、イベントの日が仕事と被ると一緒にごはんを食べられないのが切なくて寂しいのですが、逆にこんな大事な日にも遅くまでお仕事を頑張っている旦那さんに特別感のあるお弁当を食べさせてあげたいと思って考えたのが、豪華でお祝い感のあるおかず盛りだくさんの大人様ランチ弁当でした。配置や配色も個人的にとても気に入っています。普段リアクションがない旦那さんも、「おおお!」と歓声をあげていました。
――普段の旦那さんはどんな方ですか。

はる旦那でもあり、親友でもある最高のパートナーです。そして、誰からも好かれる、人の気持ちをしっかりと尊重できる人です。一見コワモテで体もゴツいので怖く見られがちですが、とても穏やかでおおらかですし、めちゃくちゃ面白くて、常に相手のことを考えて行動できるところが素敵だと思います。私のために何かをしたいという気持ちや行動がとても強く、それが毎回本当にうれしいです。なので、私も旦那さんのために何かをしてあげたいと思えるのだと思います。

――お弁当を作り、旦那さんに直接渡すのにはどんな想いがあるのでしょうか?

はる私が家でゆっくりしている間も旦那さんはお仕事を頑張ってくれているので、お弁当を手渡しすることで「お疲れ様!」という気持ちを言葉とお弁当の両方から伝えられる環境にある自分は幸せ者だと思います。また、直接渡せることにより旦那さんの顔を見ることが出来て自分も元気が出ますし、旦那さんもいつもうれしそうなリラックスした表情をしているので、束の間の時間ですが、癒されてくれていたらいいなと思っています。

1 2 >

Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ